今日は休日おでかけパスで千葉県佐倉に向かう
佐倉には佐倉城と本佐倉城がある…
佐倉城は行っているが、こここは初めて訪れる。


JR酒々井駅で降りて歩いて25分けっこうありますね。京成線のほうが近いのですが、JRのパスを買ってしまったのでJR酒々井駅に…

 ちなみに「酒々井」さあなんて読むのでしょう?
さかさかい?……調べると「しすい」と読むそうです。


この城趾けっこういい感じで土塁も堀も残ってます。


日本 続 百名城 121 スタンプ

さて次は来る途中に電車からお城が見えました。本千葉駅から…
夕方4.時すぎに本千葉駅に到着…
このお城の名前……亥鼻城
えー知りませんでした。千葉市のど真ん中にお城。

城前に銅像…
この方 千葉 常胤……
ああ…鎌倉殿の13人で佐藤浩市さんが演じたあの千葉氏?調べ地見ましょう……


調べました。佐藤浩市さん演じるかっこいい千葉氏は広常でした。常胤は?
鎌倉の13人で岡本信人さんが演じたのが常胤だそうです。昔からの俳優さんなので知ってましたが、鎌倉の13人でもあまりの目立たない存在ですよね。


なんといっても千葉は今でも県名、市の名前と残っているのはこの千葉常胤さんからなんですね。


でこの郷土資料館もあるお城……

百名城でも続 百名城でもないんですね。

亥鼻……読み方は「いのはな」いのはなじょうか…

忘れそう(笑)