朝8:00・・・福井県小浜市に到着・・・

小浜駅でこのような看板が・・・なんかアメリカの元大統領の町という感じがするのはわたしだけでしょうか?

まずは・・・梅田雲浜の像から

聞いたことある!井伊直弼・・・安政の大獄・・・吉田松陰・・・梅田雲浜と機械的に覚えた記憶があるが・・・

小浜藩士だったようです

 

        

 

のんびり歩いて小浜場到着・・・

築城主は京極高次・・・このかた浅井さん姉妹の真ん中のお初さんが嫁いだ

それから酒井忠勝が12万3千石で ちなみに酒井忠勝は徳川四天王酒井忠次の孫

 

  

 

 

後瀬山城址

 

どこ? やっと見つけたが愛宕神社ここから40分歩くそうな…

 

      

 

福井駅へいきなり恐竜のお出迎え ビルの町にがお~

 

 

 

 

駅おりてすぐの福井県庁にいく・・・実は県庁が福井城跡なんっです…

確か…福島もそうでした・・・城址を県庁にすると福が来る??

 

 

  

 

お城だ!さてこれは誰のお城ですか?

 

家康の次男です・・・結城家に養子に行って結城秀康という・・・

 

さて福井城からすぐ・・・

北の庄 柴田神社へ

 

柴田神社 北ノ庄

福井駅から歩いて10分程度のところにある柴田神社

柴田とは柴田権六勝家を祭った神社

 

勇ましい武将ですね・・・どんとかまえてかっこいい!

 

 

その柴田勝家より有名なのが奥方

織田信長の妹 お市の方 お市の像もあるんです

この夫の柴田勝家 北の庄落城とともに果てる。。。

 

そして・・・さらに歴史を動かすキーパーソンがこの方たち

3人むすめ・・・お母さんが信長の妹なのだから、信長の姪になる。

 

3人のむすめ実の父は柴田勝家ではない。父は浅井長政、長政は信長と敵対して小谷城で生涯を終える。

そのときも落城のなか生きのびた・・・北の庄で二度目の落城を経験する・・・

 

それから・・

長女はお茶々・・・ 豊臣秀吉の側室 秀吉の子秀頼の母

次女はお初 ・・・上記で紹介した小浜城主京極高次の正室

三女はお江 ・・・二代将軍徳川秀忠の正室 三代将軍家光の母 

 

 

 

歴史におおいにかかわった女性たち・・・

 

 

北の庄城址・・・バックは高層ビルがひしめく・・・