行田と言えば「たび」いまではすっかりみなくなってしまった「たび」ですが、

私の小学校の時運動会が近づくとこの「たび」を買ってもらった。これを履いて走れば速い!

そんな思いでの「たび」『陸王』のロケ地になったのが、この行田市です。

 

 

行田を一躍有名にしたのが「のぼうの城」のぼうとは?「でくのぼう」の「のぼう」バカ殿の城ということですが・・・

行田の忍城が石田三成に水攻めされたが、最後の最後まで落ちなかったというお話。主人公は 野村萬斎さん演じる 

成田 長親(なりた ながちか)主家の北条氏が豊臣に下るまで最後の最後まで落ちなかった。

三成の水攻めはすごいものでしたから・・・まさにつわどもどもの夢のあと

 

 

埼玉県の城下町この行田・・・川越・・・岩槻・・・と歩いていくと

3か所にあるのがこの 「時の鐘」・・・

 

 

日本 続 百名城 118番 行田 忍城  2018.7すでに押印済み