明日は晴れそうかな?

天気予報を見ると・・・晴れだ!よしそれじゃあ走ろう!

皇居マラソンの主催者さんの携帯に電話をする。

「いいですよ、おまちしていまーす!」

これで当日皇居の桜田門に行けばいい。実は予定が空いていてもすぐに申込まない。申し込みはいつも前日にする。というのいは天気予報で「明日晴れ」を確認してから電話をするのだ。

 

いつものように1000円を渡してスタートを待つ。

今日は暑いですね・・・日陰に行こう。

そこで暫し待つと・・・・

 

「おあつまりください!」主催者さんから集合がかかる。

もうスタート??ちょっと早いのでは?

「今日はスタートを早めます。急いでください。」

どうしたのでしょうかいつものタイム計測おじさん(本人がそういうんですよ・・・私がおじさんというのは失礼ですが・・・)

ちょっと焦り気味・・・

 

「すみません!わけありでスタートを早めます。」

「・・・・」

何か異変を感じる・・・

「今突然言われたのですが・・・天皇皇后両陛下がインドネシアに向かって出発するそうです。それで・・・

緊急にここ警備で入れなくなる可能性があります。私もどういう指示が出るかわかりません。すぐスタートします。おそらくこの桜田門には入れないので迂回することになるかもしれません。」

 

まあ突然の異例の事態でマラソンの主催者も慌てている。

というわけで何がなんだかわからないがスタートした。

そうかセキュリティのため、事前に発表しないんですね。しかも1時間前に言われる。

主催者は慌てるわけです。

 

まあ私はマイペースで走って・・・途中でやめろと言われたらやめればいいさ。とにかくスタートしたのだから・・・

さて閉鎖が1時間後としたら・・・10km1時間以内に走れれば最後まで走らせてくれるのでは?

 

勝手な憶測ですがよし!今日は一つ本気を出して55分で走っちゃおうかしら・・・

いつも1時間以上かかる皇居2周意外にアップダウンが激しい。しかも今日は暑いですからね・・・

 

 1周27分くらいで走って桜田門に戻ると・・・外側迂回してください!

といつもの道を遠回りして走らされる。それでも中止になるよりはいい。

25分で走ろうかと思ったがやっぱり30分近くかかっている。

「もう1周走れます?」

「だいじょうぶです。」

まあなんとかなりそうですね。

無事2周を走る。10kmのところ気持ち長くなったのではないでしょうか?走り終わり荷物を取りに桜田門に向かう。

すると天皇さまが旅たたれるようです…

失礼 旅じゃないですね公務ですね。

 

「すみません入らないでください!」

荷物を取りに行く私のことのようだ。おれのことか・・・

「荷物だけ取らしてください。」

「わかりました。どうぞ・・・」

マラソン姿の軽装です。テロじゃないですよ(笑)

 

ちなみにタイムの方は58分30秒・・・でした。