セナのそこぬけパワー  寝る子は育つ 

 

12月30日に孫むすめが遊びに来る。


じじと遊びたい!って言うんですが今週空いてますか?と嫁からの電話。
空いてます空いてますずーっと空いてます(笑)喜び勇んで迎えに行く。

そうか…お正月はむこうからうちに来れないのなら
「お年玉を用意しないとね。」
というけでウキウキする私…


当方は24時間いつでも承ります。送迎付きおまけにお年玉がついている。託児所「ジージ」でございます。

 そう今3歳のこどもが遊びたい!と言っているときに大いに託児所「ジージ」を利用してもらいたい。

 これこそ無償の愛ですね。なんの見返りもいりません。ただ一言
「また、ジージの家に行きたいな……」
そう思ってもらえるだけでいい。

 お年玉を二人分用意して袋はもちろん「アンパンマンの袋」今やどこもかしこもアンパンマン、アンパンマンに始まり、ひたすらアンパンマンて終わる。ついでに成人式を終えためいのおとしだまぶくろもあんぱんまんのふくろになえう。

 子どもとはすごい。もうこんなに元気で大丈夫?とかんじるくらい、すごく動き回る。そして帰りの電車では……
ぐっすり……なんとまあ効率の良い休み方でしょう。しっかり動き、しっかり食べて、しっかりだすもの出して、しっかり休む、これが3歳の底抜けのスタミナの原動力……

いつでもどこでもぐっすり…眠る

 まさに寝る子は育つ……

 

セナのそこぬけパワー  

 

ボール遊びにゲームと遊びつかれたかと思いきや、次なる遊びは……しぶんで遊ぶことを考えれるのが頼もしい。

「そこよごれてるから、ティッシュでふこうか?」

「あれティッシュなくなっちゃった。」

ティッシュボックスをつぶしてゴミ箱に捨てようとすると

「すてないで、これで遊ぶから……」

「ティッシュボックスで遊ぶの?」

「ハサミとのりとコップとマジックと………」

用意しろって?なにごはじまるのか?私は言われたものを用意する。

するとハサミでジョキジョキティッシュボックスをきりはじめた。

「ジージはコップを作って…」

なるほどコップは工作用の紙コップがほしいのですね。きっと幼稚園で家にある空き箱を利用してなにか工作をしたのではないでしょうか?

さて……

なにができてくる?

 

「せなちゃん?それなーに?」

「○○○」

「なに?」

「トイレだよ」「トイレ?お便所のこと」

「和式のトイレ」

 

和式トイレ??

なるほど空きティッシュボックスでつくるのに、ピッタリの題材だ。しかしなんで……よりによってトイレ?

おしろいのでずっと様子を見る。