X GAMES 16 3 Weeks Away!! *最新*招待選手リスト・スケジュール | LUV FMX落書き帖

LUV FMX落書き帖

freestyle motocrossnの枝葉な話題です・・。

フリースタイルモトクロス


*更新*ライダーリスト最新7/25付へ更新 

LUV FMX落書き帖-0602 TP3

X GAMES 16

3 WEEKS AWAY

■FMX招待選手全リスト

■大会スケジュール
LUV FMX落書き帖-0602 TP5



1年に1度のエクストリームスポーツのオリンピックと言えるX GAMESまで、あと2週間半に迫ってまいりました!!!今週から関連トピックスを急いで更新していこうと思います☆まずは最新選手リストです。これまで更新された名前だけをとりあげていましたので改めて全リストと開催スケジュールです。 
*25日付リストへ更新済*





■FMX招待選手全リスト
最終リストではありません。フリースタイル2名、ベストウイップ若干名増えると思います。変更の可能性もあります。


べストトリック

LUV FMX落書き帖-photo from takafmx
courtesy Taka Higashino TAKA東野 世間大騒ぎ。ラスク以後こんなに大きなダブルグラブフリップ見たことありません!!! 75ftでメイクしまくっているもようです☆


ベストトリック招待選手

LUV FMX落書き帖-0702 best trick
X GAMES update july2 


Kyle Loza カイル・ローザ 前年ゴールド(3年連続ゴールド)

Blake Wiliams ブレイク・ウイリアムス 前年シルバー(過去ブロンズ)

Todd Potter トッド・ポーター 前年ブロンズ(3年連続ブロンズ)

Travis Pastrana トラビス・パストラーナ 06年ゴールド(過去シルバー、ブロンズ)

Paris Rosen パリス・ローゼン 昨年シンクレアーの欠場により初出場

*初出場* Cameron Sinclair キャメロン・シンクレアー

*初出場* Clinton Moore クリントン・ムーア

(補欠) Rich Kearns *初*

(補欠) Taka Higashino TAKA東野 *ベストトリック初*

25日更新 *初出場* Jimmy Fitzpatrick ジミー・フィッツパトリック 負傷

25日更新*初出場* Jackson Strong ジャクソン・ストロング 


ローザは動向不明です。手首が芳しくないので負担が大きなバイクフリップは難しいもよう。ディケードエアーか、テイルウイップは未公開ながらメイクしているといううわさなのでそれいくかもしれません。今年もエレクトリックドゥームに逃げたりすると石投げられそうなので何か新しいのいくと思います。

ビルコーは本当に先日紹介した動画の謎の技いくらしいです。(加療療養中)

ポーターは今年は昨年パスしたトリックに期待したいです。今年はイクステンションでジャッジが票入れたらかなりヒンシュクでしょう。

パストラーナは昨年のリベンジ。(加療療養中)改めて取り上げます。

パリスは昨年のリベンジ 新技フロントフリップのコンボいくはずです

シンクレアーは負傷で出場逃したリベンジ 新技Wフリップのコンボいくみたい

フィッツパトリックとパリスが新技かぶりそうです。

クリントン・ムーアがパストラーナとかぶったらおもしろいことに。改めて☆

・補欠の2名が注目の新技持っています。だーから今年は10名枠に戻せばいいと思うんですけど!写真や動画はこの後に投稿する記事で取り上げますので少々お待ちください







フリースタイル


LUV FMX落書き帖
photo X GAMES オフィシャルポスター4/1 X GAMES16年目ではじめてビルボードをたてたそうです。使われているポスターは、 2009年フリースタイルゴールド ブレイク・ウイリアムス



フリースタイル招待選手
LUV FMX落書き帖-0702 fmx
X GAMES update july2 


Blake “Bilko” Williams ブレイク”ビルコー”ウイリアムス 前年ゴールド

Jeremy Stenberg ジェレミー・ステンバーグ 前年シルバー(過去ブロンズ)

Nate Adams ネイト・アダムス 前年ブロンズ(過去ゴールド、シルバー)
Travis Pastrana トラビス・パストラーナ 06年引退まで負傷でシルバーになった04年を除いて毎年ゴールド!うわ!

Adam Jones アダム・ジョーンズ 07年ゴールド.(過去シルバー)

Mat Rebeaud マット・ルボー 08年シルバー

Mike Mason マイク・メイソン 08年ブロンズ(過去ブロンズ)
Robbie Maddison ロビー・マディソン
Todd Potter トッド・ポーター 

Andre Villa アンドレ・ビラ

Dany Torres ダニー・トレス
Taka Higashino TAKA東野
Eigo Sato 佐藤エイゴ
 

*初出場*Levi Sherwood NZL リーバイ・シャーウッド 

(補欠)Jim McNeil (Alternate) USA ジム・マクニール

(補欠)Nixey Danielson (Alternate) USA ニッキー・ダニエルソン

(補欠)Rob Adelberg (Alternate) AUS ロビー・アデルバーグ*初*
(補欠)Lance Coury (Alternate) USA ランス・コーリー*初*

14日更新*初出場*ジャクソン・ストロング
14日更新*初出場*ブロディー・ウイルソン

・昨年負傷でデビューをのがしたリーバイ初出場に大注目です!
パストラーナ(もし出場するなら)4年ぶりの復帰ランが別の意味で注目!新しく習得したトリックを披露するはずです。でもフリースタイル中にダブルフリップ出しそうな気がして怖くもあり。
ジャクソン・ストロングはフロントフリップ75ftでベストトリック補欠ゲットしたのちフリースタイルに招待されたとうことですけれど名前は反映されていません。ベストトリックは枠が埋まったので逃したもよう。ただフリースタイルは14名枠だと思いこんでいたら16名枠みたいです☆のこり2名ならブロディー・ウイルソンとジャッコーで決まりじゃあないでしょうか!イェイ!☆ *14日更新*出場が正式に発表されました!
・こうしてみると半数がメダリストという構成です。(ベストトリックも同じく)メダリスト以外のライダーが参入できるのは世界中でたった7~9名という超狭き門です。それにしても日本は選手の数が圧倒的に少ないのに昨年に続き2名選出です!もう国技にしてもよさそうなくらい才能と体質に合致していそうな勢い!






ベストウイップ

LUV FMX落書き帖-Jarryd McNeil photo gobadirt com

photo gobadirt com ことしはこの人のウイップが見れるはず



ベストウイップ招待選手
LUV FMX落書き帖-0702 best whip
X GAMES update july2 


Todd Potter トッド・ポーター 前年ゴールド

Josh Grant ジョッシュ・グラント 前年4位 
Josh Hansen ジョッシュ・ハンセン
14日更新*初出場* ジェレミー・ステンバーグ

14日更新*初出場* Jerryd McNeil
20日更新 James Stewart ジェームズ・スチュワート前年シルバー
25日更新*初出場* ボー・バンバーグ

・リストはまだ増えます。
・リストに反映されていないのですけどナイトロサーカスLIVEから1名招待ゲットです!(上写真)これでナイトロサーカスLIVEから2名のX GAMES新人が誕生です!これはのちほど改めて!(もう一名はベストトリックのクリントン・ムーア)
・マイルス・リッチモンド、ボー・バンバーグ招待希望(どさくさにまぎれて書きました)
・2年メダル獲得のリッキー・カーマイケルは今年は加わらないみたいです。
・ベストウイップはメダルの授与もありますが正式競技ではなくファン投票のイベントです。採点にはジャッジを置かず、観客が良いと思う2名の選手の名前を書いて送信したものを集計してランクを決めるお楽しみ方式です。人気と知名度のあるライダーに票があつまる傾向があるので、ランクに影響がないとは言えず、必ずしもすごいウイップだから出場できるというわけではありません。地味キャラのピンチ★







ステップアップ

 

LUV FMX落書き帖

ステップアップ招待選手

LUV FMX落書き帖-0702 step up

X GAMES update july2

Ronnie Renner ロニー・レナー 前年カーマイケルとタイでゴールド(過去ゴールド)
Matt Buyten マット・バイテン 前年ブロンズ
Myles Richmond マイルス・リッチモンド

*初出場* Robbie Maddison ロビー・マディソ
*初出場* Todd Potter トッド・ポーター

16日更新 Jeremy Stenberg ジェレミー・ステンバーグ

20日更新*初出場* Ivan Tedesco アイバン・テデスコ

20日更新 Aron Harvey 
23日更新 Brian Deegan (補欠)
23日更新 Kevin Windham ケビン・ウインダム



・今年は8名になったみたいです!大盛況。ホクホク。大昔のX GAMESみたら10名枠だったんですね!今ではなかなか人が集らないハイスキル・ハイリスキーな競技。マドゥーとポーターのチャレンジャーが入って嬉しい!







スピード&スタイル

LUV FMX落書き帖-photo x games
Photo X GAMES トラビス・パストラーナ


スピード&スタイル招待選手
LUV FMX落書き帖-0702 speed
X GAMES update july2 

Kevin Johnson ケビン・ジョンソン 08年ゴールド
Jeremy Stenberg ジェレミー・ステンバーグ 08年ブロンズ
Nate Adams ネイト・アダムス  
Brian Deegan ブライアン・ディーガン 
Travis Pastrana トラビス・パストラーナ 
Mat Rebeaud マット・ルボー  
Wil Hahn
Josh Hansen ジョッシュ・ハンセン 
Josh Hill ジョッシュ・ヒル 
Cole Seely
*初出場* Mike Metzger マイク・メッツガー 
14日更新 *初出場* James Stewart ジェームズ・スチュワート  
23日更新 Ronnie Renner ロニー・レナー 
23日更新 Ivan Tedesco アイバン・テデスコ
23日更新 (補欠)Aron Harvey


・レーサーのデビュー組はまだいるかもしれません。守備範囲外なのでわかりません。ごめんなさい。
・注目はFMX復帰のメッツガー、ディーガン、パストラーナらFMXレジェンドの出場!対決したらおもしろいですね!(スピード&スタイルはヘッドtoヘッドです)メッツガーの負傷に関しても改めてとりあげます。
・レーサー組はジェームズ・スチュワートのデビューが注目です!また今年のジョッシュ・ヒルも目が離せません。ジョッシュ・ヒルはマドゥーのところでフォームピットでバックフリップ初挑戦です!これが凄い!のちほど取り上げます。
・この競技はトリックとスピード半々に採点されるのですけれど、やはり早いもの勝ちの傾向があって、レーサーやレーサー出身のFMXサーがトップになる感じです。でも今年はレーサー出身の前回08年シルバーのレナーやメイソン(4位)、ビルコーの名前はありません。
・スピード&スタイルは08年にはじまって1年で廃止になりまして、ヤレヤレと思ったら復活です★ ライダー人気の高い競技で、自分がトリック出している間にブーンと抜かれると、カーッとアドレナリンがあがってメッチャ興奮して楽しいそうです☆




全リスト: 
X GAMES16 MOTO招待選手リスト

※最終リストではありません。わずかに枠が埋まっていないものがあります。(フリースタイル2名、ベストウイップ若干名)変更の可能性もあります。








■開催スケジュール

LUV FMX落書き帖

X GAMES


FMX

7月29日 フリースタイル
7月30日 ステップアップ、ベストウイップ、ベストトリック
8月01日 スピード&スタイル

全スケジュール: Competition schedule







トップ写真:パストラーナのX15ベストトリックとメダルコレクション(パストラーナのX GAMESへむけたミニドキュメンタリーより)
この動画のパストラーナが怖いんですけど(笑)トリックもじっくり見れて楽しいのでのちほど取り上げます。