*速報*X GAMES招待選手発表 パストラーナ、ディーガン、メッツガー復帰 | LUV FMX落書き帖

LUV FMX落書き帖

freestyle motocrossnの枝葉な話題です・・。

フリースタイルモトクロス


*速報*

X-GAMES 16

招待選手発表

いつもX-Fighters開催と発表が重なるのはたまたま。たぶん
トラビス・パストラーナ ベストトリック出場
ブライアン・ディーガン,マイク・メッツガー復帰


LUV FMX落書き帖

photo ESPN


X GAMES関連アップデート中です
NEW! 6/11 フロントフリップ2人目招待!





■ベストトリック

ジミー・フイッツパトリック
カイル・ローザ
トラビス・パストラーナ
トッド・ポーター
ブレイク”ビルコー”ウイリアムス

キャメロン・シンクレアー

パリス・ローゼン 


■フリースタイル
ネイト・アダムス
アダム・ジョーンズ
ロビー”マドゥー”マディソン
マイク・メイソン
トッド・ポーター
マット・ルボー
ジェレミー・ステンバーグ
ダニー・トレス
アンドレ・ビラ
ブレイク”ビルコー”ウイリアムス

佐藤エイゴ

リーバイ・シャーウッド


■ベストウイップ

ショッシュ・グラント
トッド・ポーター
ジェームス・スチュワート
ジョッシュ・ハンセン


■スピード&スタイル

ネイト・アダムス
ブライアン・ディーガン
ジョッシュ・ハンセン
ジョッシュ・ヒル
ケビン・ジョンソン
マイク・メッツガー
マット・ルボー
ジェレミー・ステンバーグ
トラビス・パストラーナ
ジェームス・スチュワート


■ステップアップ
マット・バイテン
ジェレミー・マクグラス
ケビン・ウインダム

ロニー・レナー

まだ人数は増えます。
全招待リスト→ X GAMES招待選手リスト



X GAMES開催は7/29-8/1です

過去記事→ 公式戦スケジュール、メキシコX-Fighters

X-Fightersメキシコまとめ記事の下に春夏の主要FMX公式戦スケジュールがあります












X GAMES関連 更新中

LUV FMX落書き帖-800X 3

ほぼ連日更新しています。画像ソフトが使えない環境からも更新しますのでテキスト更新です。次回X GAMES関連記事まで更新は続きます。


■5/16 スピード&スタイルにパストラーナ

まだリストには載っていませんがパストラーナの出場が決まっています。ディーガン対決なるか 





新競技種目がお目見え

今年は「スーパーラリー」という種目が新たに加わり、トラビス・パストラーナの参加が発表されました。これでパストラーナは4種目参加。
ソース→ X16スーパーラリー
※おわび メッツガーもスーパーラリー参加と書いたのは誤りでした。すみませんでした。頭だけ目を通してさぼりました。ちゃんと読んだら・・・これスーパーラリーの選手リストじゃないわけ!?てことに。パストラーナは本当です。




新フロントフリッパー

X GAMES初出場のジミー・フイッツパトリックはメタルマリーシャファンにはお馴染みの名前ですね。今フロントフリップ準備しているそうです(ディーガン言onマリーシャビデオ)そういえばフロントフリップが出現して2年、ジム・デチャンプ、チャールズ・パジェス、トマス・パジェス、パリス・ローゼン、ジャクソン・ストロング・・と今まで5名。けっこうチャンレンジャーたくさん。みんな1度は成功しているものの公式戦成功はまだですから早い者勝ちです!



 

■5/18 ダブルバックフリップふたたび登場


昨年事故でX GAMESデビューを逃したキャメロン・シンクレアーがベストトリック招待ゲットです!ダブルバックフリップのコンボを披露する可能性も。

事故から1年も経たないのによくぞここまで回復してくれました。

ソースFreeriderMX→ シンクレアーX16招待

 


 


新技 ベストトリック招待ゲット至近距離


今日ESPNにあがった写真デッドボディーフリップ

すごいですよ。必見!先日からFreestyleMTXのフォーラムで話題になっていた人です。ここまでできていたらベストトリック招待ゲット圏内。

このトリックは以前アダム・ジョーンズが開発して練習中に着地成功した時の写真を載せていますけど、当時はまだ発展途上でややヘタレていました。上のリンクで写真見てください!すごい。完全な形で見れるとは思わなかった!

ソースESPN:→ http://espn.go.com/action/fmx/blog/_/post/5196124





*こぼれ話* ささやかなパストラーナネタ

ナイトロサーカスLIVEでオーストラリアツアー中のトラビス・パストラーナとクルーがホテルのバルコニーにいたら急に何かしたい気分に(笑) 動画→ Travis Pastrana backflips off Bondi Icebergs
顔がよく見えませんがホンモノです。ソースRED BULL via twitter




 

■5/19 フイッツパトリックのフロントフリップ練習動画


16日の補足です。ESPNに動画あがりました。メッチャスムーズ! 
動画→フリッツパトリック フロントフリップ フォームピット




 

 

■5/21 マイク・メッツガー大クラッシュ後順調に回復 現在は自宅へ


X GAMES招待リストあがった直後大クラッシュしたという話が聞こえていたマイク・メッツガー。容態が心配されていましたが、事故当時と現在の状況が詳しくESPNにあがりました。フィルム撮り中125フィートでバックフリップしてクラッシュということです。右大腿骨、右ひじ、右手骨折。現在は病院から自宅へ戻ったばかり。X 16参加は何とも言えないということ。早い回復を祈っています!

詳細→ マイク・メッツガー負傷ESPN

メッツガーを追う方は→ his Facebook page , Twitter .
心臓の弱い人は見てはいけない写真もあがってました。ESPN記事最後のthis insane photo ギャッ!知らずに見ちゃった・・・ 





X GAMESアジア開催迫る 5/27-30

選手リストがあがっていました。
上海X→ 
Xアジア選手リスト
インライン、スケート、BMX。日本人選手も出場します。
FMXは各日デモで試合はありません。ライダーリストも出てません。
日本のライダーは出るんでしょうか??





 


■5./22 上海X GAMESに直接関係はありませんが、中国選手が本家X GAMESにがんがん進出する日も本当にそう遠くないかも。という話題です。


上海にスケート&BMX巨大訓練施設オープン


→ Woodward上海

写真はオープニングデモと試合に本家X GAMESメダリストのTony Hawk、Ryan Sheckler、Anthony Napoらが参加したときの様子。屋内と屋外施設があり、屋内だけでもサッカー場2つ分の広さなんだそうです!
中国のアクションスポーツ競技人口がそんなに多いとは・・・!FMXライダーもどこかにいそうな気がしてきました。
ソースESPN→ http://espn.go.com/action/news/story?page=woodward-beijing-opens-for-business





X GAMES至近距離!

ジャクソン・ストロング一足お先に85フィートフロントフリップ成功!!


メタルマリーシャのジャッコーがクラスティーデーモンズで着地成功しました!!(前々回はあとわずかでノーズがマットにひっかかってしまいました 動画紹介しています) これまでのフロントフリップ挑戦は75フィートがMAXなので世界記録です! X GAMES招待も夢ではなくなりました!X GAMES目指してこのトリックにとりくんでいただけに叶ってほしいですね。(同じマリーシャのフリッツパトリックがフロントフリップ(75フィート)ですでに招待ゲットしていますのでどうなることか) ジャッコーは他にとりあげる予定がありましたので動画があがったら新しい記事で改めてまとめます。↓下に動画リンク置きました。

5/25訂正
 以前パリス・ローゼンが88フィート着地したのをすっかり忘れていました!(練習中にメイク 動画紹介しています) ジャッコーは公の場で85フィート成功世界初。ランプtoランプも世界初。ということで。




■5/23 ジャッコー85フィートフロントフリップ動画


昨日の続き。朝マリーシャに動画あがっていました。感動しちゃったので新しい記事書くまで待てない(笑) 着地成功!→Jacko 85ftフロントフリップ
やっぱりX GAMESのこと言っています。招待されて欲しいですね!!!




佐藤エイゴ選手X GAMES出場!

やった!!!おめでとうございます!!すごい FMXファン充実の2010年!
WEB実況されるのかホンキで心配になってきました。




■5/27 ビルコー最新映像


どうってことのない映像が続いているので見るのやめよ。と思ったら・・! 
動画→
ハーレー乗りビルコー




メタルマリーシャ最新映像


X GAMESを視野に入れつつ練習らしいです


メタルマリーシャのブライアン・ディーガン、ジェレミー”トゥイッチ”ステンバーグ、トッド・ポーター、デレク・ガーランド、ライアン・ヘイギー、TAKA東野がX GAMESを視野に入れてトレーニング。というトランスワールドの説明。特別な練習をしているわけではありませんが6名のゴーカなライディングセッション。絵的に気持ちいいし、オススメです。
動画→マリーシャX GAMESトレーニング





■5/28 X GAMESアジア開催中


興味のある方は21日のHPリンクのほか、ESPNでも追えます→ X GAMES ASIA ESPN 
 右にXアジアリンク 




本家X GAMES招待リストも更新中です。

まだリストは増えます。


リーバイも招待ゲットです!(フリースタイル) おめでとうー!!!!!!!!!昨年は負傷のためX GAMESデビュー見送りになりました。




■5/29 こぼれ話 ビルコーネタ続き


黒のTシャツはキャメロン・シンクレアーです。ふたりで何を始めたかというと・・ (笑) 動画→ ビルコー、シンクレアー



■5/30 X GAMESアジア終了


リザルト→ リザルトKia X Games Asia
27, 28, 29日 リポート→ リポート Kia X Games Asia





■6/2 X GAMESアジア miniメガランプ ハイライト


動画→XアジアMini Mega Ramp Highlights




X GAMESにむけたハードコアなパストラーナの一日


動画→ トラビス・パストラーナ: ALL IN
すさまじい練習量です。パストラーナのX GAMES15ベストリックのクラッシュのダメージは想像以上で、あれ以来腰がおかしいままというトラビス・パストラーナは、直近のインタビューで、新技はあの状態からほとんど進歩していない、メイクできるという確証(=ゴールド獲得)が得られなければベストトリックには出場しない、と語っています。詳しくは2週後に(笑)X GAMES関連記事を投稿予定ですので少々お待ちくださいませ。





■6/3 X GAMES 試合詳細スケジュール発表

ことしは例年とえらく違いますね!初日にいきなりフリースタイル(予選からファイナルまで)きています!2日目が大忙しでステップアップ、ベストウイップ、ベストトリック、そして中1日開けて最終日にスピード&スタイルという運びです。

詳細→ X16試合スケジュール
タイトル下の日付タブで会期中全スケジュールが見れます





■6/5 パストラーナ ダブルバックフリップ披露!

ナイトロサーカスLIVEツアー最終公演中日の本日メルボルンでパストラーナがダブルバックフリップを披露です!公の場で試みるのは2006年X GAMESベストトリック以来のはずです!
動画→NClive-5 パストラーナWバックフリップ!

お見事!やっぱりパストラーナのダブル早いですね!シンクレアーに見慣れていたので今思い出しました。明日もチャンレジするかもしれません!

ナイトロサーカスLIVEショーではTPロール (昨年X GAMESで出したトリック)の別バージョンをきれいにメイクしています。今年のベストトリックはこのトリックで考えているのかもしれません。次の記事はナイトロサーカスLIVE特集なんです。最終公演のNEWSを待ってから投稿しようと思います。




■6/6  X GAMES16用コマーシャル撮影のぞき見


4月に紹介した視聴制限のかかっていたビルコーのX GAMESコマーシャル撮りの映像が解禁になりました。 動画→ ビルコーX 16コマーシャル撮り

何をしようとしているように見えますか??回転系なのはまちがいないですけど、バレルロール??う~ん・・・う~ん・・・。思いついたかた教えてください。
ピットはブライアン・ディーガンのところです。大きい!

6/7訂正 さいきんなんとなくひっかかる事柄をよくよく考えてみると、あーそうだ。あそこにあったの忘れてた…というのが続いてます(パリスのフロントフリップ88フィート動画しかり) この動画を最初に紹介した過去記事を探してみたら思い出しました。360系でした。おさわがせしました。いよいよバレルロールの時代に突入かと思ってちょっと期待しました。




新技ボルトtoシートグラブ着地成功!


 X GAMES招待至近距離かも!!ナイトロサーカスLIVEで75フィートでボディーバリアル”ボルト”を連発中のクリントン・ムーアが4日のショーで新技コンボ ボルトtoシートグラブ をメイクしたそうです!!

ソース→ ESPN ボルトNEWコンボ

ナイトロサーカスのLIVEショーは、内心ではTVであそこまで究極を極めたらライブで再現しても超えられない、とたかくくっていました。初日にあがった動画を見て想像を超えたクオリティーの高さとエンターテイメント性にびっくり!それから手のひら返したように動画で追っている毎日(笑) そのまとめ記事は投稿するばかりになっていますが、ボルトのコンボの映像があがるのをもう少し待ってから投稿しようと思います。ワクワク






NEW! 

■6/10 メタルマリーシャのこっそりシリーズ 
ブライアン・ディーガン登場!


メタルマリーシャのこっそりシリーズ。トゥイッチの超ウォールライドしか紹介していませんでしたけど、これで3作目。これはオカシイ。ボス堂々としすぎです。遠くのパトカーのサイレンになぜこっちが軽く緊張しちゃうんでしょう(笑) 
動画→ MMこっそりシリーズ ディーガン編

過去のこっそりシリーズも下にあります。




■6/11 フロントフリップ2人目の招待!

パリス・ローゼンがX GAMESの招待ゲットです!
(昨年のベストトリックで75フィートフロントフリップでデビュー(クラッシュ) X GAMES後88フィート着地成功し最近デモでも75フィート着地を披露しています)招待選手リ少しずつ増えています→ X GAMES招待選手リスト  




メタルマリーシャのデモ

先週末にデモを行ったタマキュラワイン&バルーンフェスティバルの動画と写真がマリーシャのサイトで公開されました。
たぶんTAKAさん?ワンハンドインディ、ハート、コルドバいいですね。ジャッコーのハートインディーもいいです。あのクライストエアーもジャッコー?ナックフリップ綺麗にやっている人がいました、よく見たらワンハンド。とか。
X GAMES招待4名が顔を見せているのでX GAMES関連ネタでいいですよね?
動画→ 
Temecula Balloon and Wine Festival
持ち帰りもできます。ギャラリーもあります。