小麦・乳・卵・砂糖不使用クッキー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

友人から“砂糖や小麦粉など体質的に避けなければならない食べ物が多いものの、米粉のクッキーづくりも失敗が続いているという友達がいるので、なにかいいお菓子のレシピがないかな?”という内容のお尋ねがあったので、取り急ぎ作ってみたのが今回のレシピ。


配合をもう少し練ろうかな…と思いつつも、まずは一度伝えてみたところ、友人もそのお友達も早々に作ってくれたうえ“一番簡単でちゃんと成功した!”との感想までもらえて感激。


今後調整するとしても、これはこれで気に入ってもらえたようなので、ブログにも載せることにしました。





ちなみに甘みはメープルシロップのみ。

最初のひと噛みはポリッとやや固めですが、そのあとはさっくりと口溶けが良くて、甘みはほんのり。


それをはちみつに代用して友人が作ってくれたようでしたが、我が家のはちみつがいまいちだったのか美味しく仕上がらず…

ただ焼き色がしっかりついていて(下の写真の左上のお皿)、よりクッキーとしてのイメージに近い食感で味以外は好みだったので、引き続きいろいろと試してみたいと思います。





【材料】


作りやすい分量(天板1枚分)


片栗粉 45g

米粉 10g

メープルシロップ 22g

米油 17g



【作り方】


①すべての材料を合わせ、均一になるまでよくこね、ラップで5mm厚さに伸ばす


②型抜きし、170度に予熱したオーブンで18分前後焼く


★柔らかくて持ち上がりにくいため、型抜き後はラップごともちあげたり、カードですくったり、オーブンシートの上で型抜きして周りの生地を取り除くなど、やりやすい方法で工夫を。