栗の甘露煮入り ロールケーキ/デニムリメイクバッグ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先週末、まだサイズは小さいけれど台風が来たらどうせだめになるから…と栗をいただきました。
我が家も畑のだめになりそうなものは色々と収穫してしまい、庭のバジルも全部ソースにしてしまったほど。

近所では結局そこまでの被害はありませんでしたが、台風当日は学校が休みだった娘が4時間もかけて一人で全部皮を剥いてくれたので、リクエストで甘露煮に。

それをロールケーキに巻いたのですが、今日はちょうど"秋のロールケーキの日"なのだとか。
切り口でいまいち栗の感じがでなかったので、真ん中にトッピングしました。




栗の甘露煮をクリームに適量並べて巻き込めばできあがりです。


* * * * * * * * * * 


息子は昨年からの1年半で15cmも身長がのび、もともとやせ型だったのですが、コロナや部活引退の影響もあって体重が約25kg(!)も増えました。(これで普通体形)

そろそろ成長は止まると思うのですが、毎年服のサイズが変わるのでワンシーズンで着られなくなりますし、季節ごとに新しい服も欲しくなる年ごろなので、着られなくなったものの一部は私がおさがりとしてもらうことも…

今回もう入らないからともらったデニムがまだまだきれいだったので、バッグにリメイクしてみました。




裏布、持ち手用のフェイクレザー、カシメがセットされていて、デニムは自分で準備するというフェリシモさんのデニムリメイク用のキット(最近販売終了)を使用。




ミシンも針も糸も使わず、布用ボンドのみを使い、2時間ほどで完成。
余計な縫い目がないので仕上がりがきれいですし、荷物もそれなりに入るので、ちょっとそこまで持って行く分には充分。
デニム自体丈夫ですし、普段から他の小物づくりに使用して布用ボンドの強度も知っていたので、大満足な仕上がりでした。