今回はいただいた「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使って、かつ丼を作りました。
まずこちらのつゆのみをさっそく味見してみたところ、これがまためんつゆや白だしともちょっと違う、とてもだしが効いた味わい。
しかも、もちろん他のつゆ類と同じような使い方ができますが、パッケージの使用例の表示が、水との比率だけでなく具体的でわかりやすい!
しかもどれも超簡単&時短です。
普段から人気の時短料理ですが、今は全国的な休校で更にレシピの需要が高まっていますよね。
春から新生活が始まる方も多いでしょうし、新たにお料理をこれから始めたいと言う初心者さんにも使いやすいと思います。
失敗もありませんし、めんつゆにありがちな全部同じ味になるということがなさそうです。
さて実際にかつ丼を作ってみましたが、このつゆは希釈して使うのでかなりコスパが良く、お料理の色もきれいに出ましたよ。
ちなみに写真はかつ2枚、分量1.5倍で作った食べ盛りの息子仕様。
子どもでも作れますし、食べた時に本当に商品名みたいな言葉を発したので笑っちゃいました。笑
豪快な盛り付けになってしまいましたが、とても好評で美味しかったです。
かつを適量の鶏肉に変えれば親子丼、数種類の天ぷらに変えれば天とじ丼(玉ねぎはなくても良いですね)とアレンジも簡単ですよ。

【材料】
1人分
とんかつ 1枚(市販・手作り・冷凍でもお好みで)
卵 2個
新玉ねぎ(なければ普通の玉ねぎ) 1/4個
ヤマサ「ぱぱっとちゃんと これ!うま‼つゆ」大さじ2
水 90ml
ご飯 丼1杯
【作り方】
①玉ねぎを薄切りにし、とんかつは4~5等分しておく
②小さめのフライパンに水・つゆ・①の玉ねぎを入れ、中火にかける
③玉ねぎに軽く火が通ってしんなりとしたら、とんかつを入れ、軽く溶いた卵を回し入れる
④ふたをして30秒~1分、様子を見ながら好みの火の通し具合になるまで加熱し、ご飯に乗せる
失敗もありませんし、めんつゆにありがちな全部同じ味になるということがなさそうです。
さて実際にかつ丼を作ってみましたが、このつゆは希釈して使うのでかなりコスパが良く、お料理の色もきれいに出ましたよ。
ちなみに写真はかつ2枚、分量1.5倍で作った食べ盛りの息子仕様。
子どもでも作れますし、食べた時に本当に商品名みたいな言葉を発したので笑っちゃいました。笑
豪快な盛り付けになってしまいましたが、とても好評で美味しかったです。
かつを適量の鶏肉に変えれば親子丼、数種類の天ぷらに変えれば天とじ丼(玉ねぎはなくても良いですね)とアレンジも簡単ですよ。

【材料】
1人分
とんかつ 1枚(市販・手作り・冷凍でもお好みで)
卵 2個
新玉ねぎ(なければ普通の玉ねぎ) 1/4個
ヤマサ「ぱぱっとちゃんと これ!うま‼つゆ」大さじ2
水 90ml
ご飯 丼1杯
【作り方】
①玉ねぎを薄切りにし、とんかつは4~5等分しておく
②小さめのフライパンに水・つゆ・①の玉ねぎを入れ、中火にかける
③玉ねぎに軽く火が通ってしんなりとしたら、とんかつを入れ、軽く溶いた卵を回し入れる
④ふたをして30秒~1分、様子を見ながら好みの火の通し具合になるまで加熱し、ご飯に乗せる


