ハロウィンのディスクチョコレート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日はハロウィンモチーフのディスクチョコレートを作りました。
素焼きしたヘーゼルナッツ、くるみ、かぼちゃの種、ピンクペパー、アラザンなどをトッピング。

おばけのトレーにはミニミニの骨や十字架もトッピングしているのがわかるでしょうか?
昨年製菓材料店で買い物した際におまけとしていただいたチョコレート型なのなのですが、これがとっても小さくて、1gもないほどの量だったため、丸口金(2番サイズ)で絞りだしました。
(こういう型できれいに抜きたい場合は、口金を使う以外に、キャンディライターというチョコペンがおすすめです。)

蜘蛛の巣模様も、その同じ丸口金と爪楊枝で作っています。





チョコレートを固めた容器は、ブラックなのでハロウィンスイーツにはもちろん、和風スイーツの盛り付けにもぴったりなケーキトレー。



それをこのバリア袋に入れてシーラーをして、



この箱に入れれば…



お店のような贈り物に♪





今日は消費税の話で持ち切りですが、コーヒーの日でもあります。
チョコレートとコーヒーは相性抜群。
今からちょっと出かけるのですが、後で帰宅して一息つくのが楽しみです。