だしまろ酢でかんたん☆紫玉ねぎのピクルス | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

お菓子の型が当時700超えたのを機に立ち上げたレシピブログです。
手作りでも市販のものでも、お菓子が大好きです!

ただいまレシピブログ×創味食品〔これ1本で味が決まる!だしのきいたまろやかなお酢でコク旨絶品料理〕モニター参加中です。

だしまろ酢は、かけるだけ、和えるだけ、焼くだけ、煮るだけ…など「○○するだけ」で誰でも簡単にコク旨絶品料理を作れる、万能調味料。
焼津産花鰹と利尻昆布の一番だしが配合されていて、りんご酢やゆずなどこだわりの国産素材が使われているのも特徴です。

今回は紫のサラダ玉ねぎをピクルスにしました。


だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ



畑でたくさん紫玉ねぎが収穫できるので、この時期によく作り、毎年ブログにも載せています。
ピクルスは使い道が幅広く、特に紫玉ねぎを漬け込むとピクルス液も可愛いピンク色になるので、食卓が華やかになるところも好きなんです。

いつもは自分で調味料を合わせて作りますが、だしまろ酢を使えば手軽で、間違いない美味しさ。
モニターと言うことで分量も出していますが、実際はその時に使う玉ねぎに合わせて分量を調整すれば良いだけなので、本当に簡単です。

出来上がったピクルスはそのまま食べたり、”さっぱり煮”などの具にしたり、漬け込んだ玉ねぎ・ピクルス液・油をブレンダーにかけてドレッシングに、またみじん切りにして卵サンドの具に♪





【材料】

用途にもよりますが、3~4人分

 サラダ玉ねぎ 150g
 創味食品「だしのきいたまろやかなお酢」 180~200g
 ピクリングスパイス(市販でも手作りでも) 小さじ1
  

【作り方】

①玉ねぎは2~3cm幅のくし切りにして瓶に詰める
 →写真の瓶は480cc容量

②だしまろ酢とピクリングスパイスを小鍋で煮立て、熱いうちに玉ねぎにかけながら瓶に注ぐ

③玉ねぎが表面から出そうな場合はだしまろ酢をつぎ足して蓋をし、粗熱が取れたら冷蔵庫で1~2日おいて馴染ませる