きっきちゃん ぶどう畑でお手伝い | お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

お~い、きっきちゃん!? フランス語...がんばろぅ♪

しばらくフランス語からはなれているけっど・・・



6月9日から以前お世話になった家庭 に遊びに行きました。
そこはヴェルドゥレー(Verdelais) にあるぶどう、ワインの造り手です。

早速、ぶどう畑でお手伝い。
Verdelais ヴェルドゥレ

この畑はAOC Cadillac Cotes de Bordeaux  でメルローを栽培。

垂れさがったぶどうのツルや広がっているツルを針金の部分に絡めています。成長したツルを切る為に畑にトラクターが通るので、その時にぶどうのツルが切られないようにするためなんです。
写真の向うにはソーテルヌのシャトー・ディケムが見えますよー!

Verdelais ヴェルドゥレ

この麦わら帽子、12年前に私がここで使っていたもの。
帰国時、荷物になるからといってマダムにあげたんだけど、大切に取っておいてくれました!!

Verdelais ヴェルドゥレ

この帽子も!!音譜  マダムに感謝!!


ここヴェルドゥレー(Verdelais)には画家のロートレックHenri de Toulouse-Lautrec)のお墓があります。

トゥールーズ=ロートレックのお墓