こんばんはニコニコ


ついに蒸し蒸し〜な季節が到来しましたねアセアセ

湿気苦手ですガーン


さて熱海旅の続きですウインク


今回の目的は「ATAMIジャカランダフェスティバル」でジャカランダを見ること!


日本で、しかも熱海でジャカランダが見ることができるとは、去年まで知りませんでした。


ブリ弁、前の家近所のジャカランダ




オリーとジャカランダの花びら


こちらが熱海




実はジャカランダについて知らなかったことが今回明らかに!


①花が頭に落ちると幸運が訪れる
②ジャカランダは気まぐれ
(その年にならないと咲くか咲かないかわからない)

ブリスベンのは毎年コンスタントに咲いていると思います。

熱海のジャカランダは、1990年に姉妹都市・ポルトガルのカスカイス市から寄贈されたのが始まりのようです。


オーストラリアのとは、種類が微妙に違うのか、木が若いのか、感じが少し違います。


でもきれいキラキラ



もしかすると、もう終わりの頃だったのかな?

花は少なかったです。




この後は、海岸沿いを歩いていざ熱海城へカブト


最初はバスで行こうと計画していましたが、1日に20km歩いたことのある健脚な私たち爆笑


ふもとまで歩いて、ロープウェイで上まで


エレベーターのあるお城


眺めすごい


お城の前に、お隣のトリックアート(特別編にてご紹介)の所で汗を流し、お城から海を見ながら足湯足

その後はバスに揺られて、熱海駅へ行き、駅周辺で干物と塩辛買って、自分にはこれ買って生ビール


行きと同じく東海道線に揺られ、おすみさんの地元で乾杯して、楽しい1日が終わりましたルンルン

おすみさん、楽しい1日をありがとうラブラブ

ちなみにこの日は


足湯が良かったのか、全然疲れませんでしたニコニコ