こんにちはニコニコ


昨日はオーストラリアで出会い、20年以上仲良くしているお友達と会ってきました生ビール


舞台はこちら


私の母の実家は、戦後引っ越すまで墨田区というのは知っていましたが、祖母の実家は今のスカイツリーの辺りだった、ということは最近まで知りませんでした。


今回の友人も、おばあさんの実家が向島と、周りに墨田区繋がりが多いんでよねニコニコ


そんなDNAを持つ私ですから、この辺りは落ち着きます。


もう一箇所落ち着く、懐かしいと感じるのは滋賀県大津市坂本。

これは父系。


話は戻り、初ミズマチで本来ならクラフトビールを飲めるのを楽しみにしていましたが、結局コロナで開店しなかったようで残念。


でもめげません(笑)


隅田川ブルーイング、テラス席にてクラフトビール生ビール


昼からのビール最高!


ケルシュ、ペールエールが美味しかったです。


当然足りませんから、迷った挙句、量(634ml)に惹かれ生ビール生ビール



どんだけ飲みたい(笑)


それで私、永遠の32歳にして初めて知った飲み物があります。


同じ東京でも実家方面でお目にかかったことのない飲みもの。


バイスサワー


バイスって何?梅酢?


みなさんこの飲み物ご存知ですか?


飲み屋さんでは、ピンクの液体(梅しそエキスのサイダー)が使われることが多いそうですが、こちら(別の店)は赤紫蘇と酸っぱい梅干し(甘いの苦手)がちゃんと入っていて、スッキリさわやか美味し〜い。


ノンアルコールのピンクの液体はこちらから出ているそうですが、ピンクは着色されているので、梅ジュース、炭酸とアルコールで自分で作るのも良さそうですね!


バイスサワー



ちなみに友人の話だと、焼酎は下町の定番と言われるキンミヤ焼酎を入れるのが本格的とのことでした!


キンミヤ焼酎



なんかクセになりそう!!


昭和の歌をBGMに楽しい時間で、魂も生き返りましたピンクハート


みなさまも、良い週末をおすごしくださいルンルン