こんにちはニコニコ

 

新緑がきれいな季節になりましたね。 

 

日本に戻ってきてから体調が良く、筋トレ始めてからさらに調子が良かったのですが、久々にお医者さんのお世話になりました(4月は筋トレさぼり気味だったし)ガーン


あっ、でも寝込むとかそういうことではないので普通に生活できます。

 

普段は自然療法に頼っていますが、今回は限界があったので(過去に経験がある)、危なくなる一歩手前で受診。

 

職場のお医者さんへ行ったら、けやきがとてもきれいでした(上の写真)。

 

お陰様で回復中。

 

1週間アルコール飲んでません!

(奇跡か 笑)


そして今日は母の通院におつき合い。

 

待合室?の窓から見える新緑にも癒されます。

 

本当は山の新緑が見たいですが、なかなか行かれないので、都会の緑が小さな楽しみキラキラ

 

待っている間に(隣のテーブルからお弁当の良い香りが…)、すっかり放っておいたお勉強

 

先日これとは別に、大型犬介助の講習でモデル犬ラブちゃん(25-30kg?)を実際に持ち上げることに成功。

 

やはり結構腰に来ますねアセアセ


ちなみに、オーストラリアの介護の現場はNo lift policyというのがあり、絶対に人を力で持ち上げたり、動かしたりしてはいけないので、「ホイスト」という機械を使うか、「スライドシート」というナイロンのシートを使います。

 

オリーは一人では無理ですが、介助のコツを学びました。

重い子は二人がかりで

週末はまたワンコ介護の講習②③(5回シリーズ)に行ってきます!

 

先生が大型犬介護に精通した方なので楽しみです。

 

オリーもシニア犬なので、なるべく介護の必要がない犬生を送ってもらいたいのですが、万が一の時を考えて、今から準備をしておきたいと思っています。

 

そういえばRyunosuke Houseさんで介護用ハーネスも作ったっけ。

 

 

 

私の場合、人の介護を職業としていたので、スキルと経験して学んだことは役に立ちそうです。

 

みなさま、素敵な週末をおすごしくださいルンルン