みなさまいかがおすごしですか?
昨日からオーストラリアは「公式」に秋に入りました。といってもまだまだ
20度台後半の日が続きます。
オーストラリアに住む前は、オーストラリアは1年中暖かいところかと思って
いました(笑)。冬は日本の寒さとは違う寒さですがやっぱり寒いです!

今年の冬にぜひやりたいことは・・・編み物です。編み物
編むものは犬用のブランケット。

私は以前動物のシェルターでボランティアをしていたことがあり(シェルター
での体験についてはまたのちのち書きますね)、その時に手編みのブランケット
がたくさん寄付されていることを知りました。

現在このシェルターは別の場所に移動し新しい設備になりましたが、当時の
シェルターは、古い建物でコンクリートが多い寒々しい場所でした。
その中での手編みのブランケットは、心温まる素敵なものとして私の目を
ひきました。家族のいない動物のために、どなたかが時間を費やして編んだ
ブランケット。ドキドキ
私もぜひ編もう!と、ネットで編み図を検索して、イギリスのシェルターが
「手編みのブランケットの寄付をお願いします」と呼びかけているのを発見
しました。そこに簡単なデザインが出ていたので、それでやってみることに
しました!

デザインは、だいたい15センチくらいの四角を裏編みと表編みで編んでいく
という簡単なもので、編み終わったらパッチワークのようにつなげていきます。
毎日ちょっとずつできるので、飽きっぽい私でも続きます(笑)。

シェルターに寄付する前にまず試作品を・・・。
(注:う~ん、線がまっすぐでなくてデコボコですあせる
$ルイが教えてくれたこと -新しい旅のはじまり-

ルイ、気に入ってくれました!これがとっても暖かい。
サイズも、犬の大きさに応じて四角を多くしたり減らしたりで好きなように
できる点が良いと思います。

残念ながら、その後すぐにルイが病気になってしまったので、寄付する分は
まだ編めていませんが、今年はぜひ寄付できるように寒くなる前にがんばり
たいと思います!頑張る

私の祖母は編み物の先生をしていたので、祖母も喜んでくれるといいな・・・。
(きっと雑だなって思っている・・・汗)

みなさまも素敵な週末をお過ごし下さい ニコニコ


ルイが教えてくれたこと 4:
君が悲しいと僕も悲しい。でもそんな時こそ僕はそばにいてあげる。