やっとの事で譲ってもらった、トルコヨーグルトの種菌。

世界一美味しいと言われている、ヨーグルトの種菌。

 

今度こそ絶やしてはいけない。

 

 


キムチが原因とは思わなかったが、何とか(ほぼ)元の状態に戻ったヨーグルト。
確かにトルコの冷蔵庫にはキムチは無いわよね。
日本の冷蔵庫は本当に危険がいっぱいだ。

 

蓋を開ける時は隣の部屋に行って開ける、など、管理をしっかりと。
面倒な食品だ。
よほど、市販のヨーグルトに戻ろうか・・・とも思うのだが、希少な種菌を受け継いでゆきたい。

 

 

 

 

1ヶ月ほど経った頃だろうか、何となくヨーグルトの固まりが悪くなってきた。
鍋で作るので、寒さの影響も受けるのだろう。
それでも気にせず食べていたら、やはり何となく怪しくなってきた。

 


1リットルではなく、500mlずつこまめに種継ぎをしていたのに、何となく最後の方になるとピリピリしてくる。
3週間持つというのに、1週間程度放置しておいたら、決定的にピリピリしてきた。


酵母さえ扱っていないのに、なぜ!!!???