せっかく苦労して入手したヨーグルト。

心なしか舌がピリピリする。

もしかして気のせい?と自分自身を納得させようとするのだが

舌に感じるピリピリ感は、日増しに大きくなるような感じだ。


イーストの影響を受けないように別の部屋で培養。パンも焼かないようにしていたのに、なぜ????

 

またまた、食品研究の友人に相談した。

 


友人いわく、「最近何か変わったものを野菜庫に入れた?」

心当たりがあるとしたら、大好物のキムチを買ってきた事だ。

友人いわく「キムチの乳酸菌は結構強いよ~(ふふふ)」

 


だぁ~~~っ!!!しまったぁ!!!
納豆さえ遠ざけておけば良かったと思っていた私は、大打撃を受けた。

 

 

すぐにキムチと隔離し、数回種継ぎを行い、やっとの事で(ほとんど)元の状態までヨーグルトを回復させることに成功。


やれやれ(汗)