先日の衆議院選挙はご存知の通り、自民党が圧勝に終わりました。

民主党は、あわや第三党になるとこまで票が伸ばせませんでしたね。

昨日の大臣が一般人になったその瞬間、どんな感じがするか私には想像ができません。

議員さんってほんと一瞬先は闇って言葉がほんと合致します。

今回自民党に多くの人が支持をしたということは、やはり権力者がいないと人間ってだめなんだと感じました。

特に今の時代、誰かに助けてもらわないと生きていけない人だらけで、批判合戦ばかりのような気がします。

あれだけ金権政治はだめだということで民主党を支持していたのに、そのことはそっちのけで民主党が悪いから経済が悪い、社会が悪いってなっている国民に少し疑問を持ちます。


日本は礼儀を重んじ、他人に気を配り、技術が優秀な人種であったはずなのに、このままいけば全てが崩れ落ちるような気がします。

日本の強み、良い所を崩さぬよう、一人ひとりが自覚をもつことが、日本を守ることにつながるんではないかと思います。
寒い中、衆議院議員候補者の関係者の方々ご苦労様です。

年末押し迫るこの時期の解散はきついですよね。

先日、私の家の近くに野田首相が演説に来られてました。
日本のトップといえども、寒さの中で外に出なければならないので、政治家の方って大変ですよね。


第3極と言われている候補者の方々と応援者は、よりいっそう力が入っているんではないでしょうか。
ただ、知事、市長、府市議会議員さんに一つ物申したいんですが、地元から出る代議士候補を応援するのはいいのですが、他府県まで行って応援するのはいかがなものかと思います。

なぜなら、本業はいったい何かということを忘れてるんじゃないのというくらい、全国を回られている議員候補者の応援者がいます。

その間に自分ところの行政の意思決定はストップし、有事があれば遅れた対応になる。
都道府県や市の税金で、代議士候補者者を他府県に応援に行くって少し本末転倒のところがあるんではないですかね?

衆議院議員選挙が盛り上がっているからと言って、目先だけ見ないでくださいよ(^_^;)
マスコミはこぞって日韓関係の悪化を報道していいます。
それは、視聴率が取り易いからでしょうね。
それほど日本人はまだまだお隣の国を意識しているみたいです。

ああいう報道をすれば、やはり日本人も怒りを露わにすることが一つの人気とりなんでしょ。
日本もまだまだ精神的後進国なのかな?

韓国は日本の対応を嘲笑っていますよね。

何もできない政府を露呈させて、韓国のほうがすごいんだぞって国際社会に知らしめているんですよね。
日本人は真面目だから、そのまま受け止めて腹が立ってている。韓国の思うつぼですよ。

これだけ進んだ日本みたいな平和主義国家が相手にする必要はないです。
ただ、尖閣にしても竹島にしても、自衛していなかったのが問題でしょうね。
それは、今後の課題として政府はすぐに動いて欲しいです。
そういうのは、マスコミに隠れてしてほしいです。

でも、マスコミってほんと低俗な単純能なものだと感じました。
こういうのは、のれんに腕押し報道が一番効果があるでしょう。


例えば、竹島に李大統領が上陸したときにも「李大統領、お盆に生れ故郷に里帰り」って見出しはどうですかね。
元々李大統領は大阪生まれ。日本で生まれたということで、韓国に一番近い日本領に入ってみたって記事は意気やないですか?

サッカーの朴選手にせよ、IOCなんかに言わず、「韓国選手銅メダルに獲得に舞い上がり、精神障害に」ってのは?

ちょっと過激化もしれませんが、力技ではなく向かってきた相手をそのままぶつかり合うんではなく、どう倒すかを考えなくては駄目なんじゃないかな。

柔道なんかと同じかな。

これからの外交は戦争に発展することはないでしょうから、いかに自衛するかが問題でしょう。
大人だったら、子供に向かって”はいはい”って対応するでしょ。

明日から、韓国経由でベトナムへ。
もめないで、仲良くしましょう(^v^)