https://www.instagram.com/p/CeACjM9vIv_/?igshid=MDJmNzVkMjY= 



スクラッチはとっても簡単なので、

おみくじ替わりに1枚購入する人もいるくらい

気軽に楽しめます照れ

スクラッチの発売周期は2~3週間ごとに

新しく発売されるので、スクラッチ大好きな

人にとっては発売初日に買いに来る人も

多くいます。

短くて1種間程のスクラッチもあります。

慣れている人は「上から○番目」なんて

自分のラッキーナンバーでスクラッチを

選ぶ事もできるので、かなり自由な買い方も

できてしまいます。

そしてスクラッチを当てる方法はただひとつ!

削るだけです。

ただ削るだけと言っても、その時により、

色んなスクラッチ横に書いてある図柄が

3個揃ったら○等が当選とかが一般的ですが、

最近のスクラッチは凝りに凝っていて、

説明をよく読まないとせっかく当たっている

スクラッチを、当たっていないものと

勘違いしてしまい捨ててしまう人もいるみたい笑い泣き

もしそれが1万円とか5万円とか当たっていたら

嬉しい金額ですが、スクラッチを捨ててしまった

らもう、換金はできないので注意しましょう🎵