2022.12.22  自分のための日記

 

11月に入ってから

とりあえず知識を集めることを念頭において

本を読みまくっている

 

藤田晋 著書

●渋谷で働く社長の告白

●起業家

ビルコリンズ 著書

●ビジョナリーカンパニー①

●ビジョナリーカンパニー②

●ビジョナリーカンパニー 特別編

●ビジョナリーカンパニー③

●ビジョナリーカンパニー④

●ビジョナリーカンパニー はずみ車の法則

●ビジョナリーカンパニー ZERO

 

12月中旬までに

とりあえず読み終わった

 

12月にはいってから以下を読んでる

冨田賢 著書

●新規事業立ち上げの教科書

ビジネスリーダーが身につける最強スキル

 

アイデアの出し方、困っていることなどを

そもそもネットで検索すればいい

英語の記事や文献も翻訳機能使いまくりで

読みまくること

 

うまくいく方法がわからない

稼げるのか?

今まで生きてきて、何かしらは結果を出したが

それが収益を生み出す何かにつながるものがあるのか?

本当に任せられる税理士など見つかるのか?

 

色々不安はあるが

そもそも自分が困っていることを

ネットで検索して

実際にワークするしかないと思った

今は物理的にできないが

1月からは人に会いまくるしかない

 

考えても今はそれしかでてこない

 

あとはオズボーンのチェックリストのおかげで

アイデアの出し方や

悩みの分解などをできることが理解できた

 

藤田さんの本、ビジョナリーと読んで

マインドと考え方は一通り知ったが

そこからの実践的な具体的な方法がわからなかったが

新規事業の立ち上げで少し具体的に想像できるようになった

 

とりあえずできることをやるしかない

とりま10冊はまず目先の目標

 

さっさと50冊くらいは3月までには終わらせたい