こんにちは。

 

今晩は。

 

楽しいライフスタイルになればと思う私です。

 

今年は、確定申告開始の数日前にPCが壊れ、PCの買い替え、データー写しの依頼をしました。

再度確定申告の用意。(80%はできていた)

 

今年は税理士さんにお願いしたのですが、質問と書類のやり取りでバタバタ。

最終確認の日は、関係ないですが仕事をお願いしてもいるクロス職人さんから電話。

 

そのかたは、今まで請求書を郵送する人でした。

PDFにする方法やメールに添付する方法を教えてほしいと電話を私にかけたようです。

調べてもなかなか理解ができなかったようでした。

きっと私ならそんなこととバカにせず教えてくれると思ったのだと思います。

 

 

私も忙しいけれど、職人さんは、きっとクライアントさんからせかされていたんでしょうと

ゆっくり、ゆっくり職人さんに説明。

 

電話を切った後、ちょうど税理士さんから質問の答えの催促の電話。

 

職人さんの質問に答えていたので時間がかかったけれど、「すぐに送ります。」と

返事。

 

税理士の先生と話している時に、PDFを教えた職人さんから私に去年の最終の

請求書を添付してメールを送ってきた。きっと出来たよと伝えたかったのだと思います。

良かった!

 

先週土曜日にすべてでき、月曜日に税理士さんの代表がチェック。

水曜日に私が提出物される書類もチェックと税理士さんに質問。(インボイスの計算方法)

 

仕事を頂く側と仕事を出す側の両方をしていますが、職人さんの人権を守るということで

報酬はきっちりお支払いしています。

やはりそうなると自分に降りかかるものがあります。

きっとそれは何か事業をやっている人にはわかることでしょう。

 

そう自分の対価に降りかかってくるんです。

自分自身は守れているのかです。

 

私は輸入物を良く扱うのですが、この円安、運送費、日本に在庫なかったりそのたびに

オーダーしてずっと気を抜くところがありません。

それを施工できるスキルのある職人さんも多くはないのです。

 

確定申告の最終提出期限ギリギリに税理士事務所から提出されましたが、

自分の課題も見えてきました。

 

好きでなければできない仕事。

デザインは一人で考えられても空間を作るのは、職人さんのスキル(能力・技量)もですが

コミュニケーションをとって協力しあいながら進めていく。

 

協力してひとつひとつ乗り越えられるのですが、円高もインボイスもキツイ。

めちゃくちゃ作業量増える。

 

では、また。