唱題行週間を12月19日から始めて今日で3日目。無理せずマイペースで1日3時間と決めて拝んでいる。 
日顯様の百箇日の12月28日まで……………………………………………………………… 

と、決めていたが予定を変更し大晦日まで行う事にした。
残念ながら百箇日は完全に参加できません……せめて塔婆だけでも寺にて受付させて頂きました。 
ついに何にも参加できなかったな……ショボーン 

その辛さをバネにして最後のラストスパートまで諦めず折伏を祈り続けよう。 

もう敗北は目に見えてはいる……だからこそやるのだ…… 

来月、元旦から毎度お馴染みの唱題行が始まります。 (´・_・`)私は もう かれこれ何年も広布唱題会には参加していない……昔はよく参加していたんだけどね今は残念ながら参加出来ないんですよ……なかなかねぇ……なので夜の唱題会にはなるべく誰よりも多く参加するよう心掛けていたんだ(なので住職様が「大石寺の広布唱題会がある日を支部登山日に決めるからね」と言って決めて下さった時、凄く嬉しかった) 早朝勤行もなかなか無理だから来年からは夜の勤行には出来るだけ参加するようにしていこう。 


さて12月19日、この日は日顯様の御誕生日。 

幻の九十七歳 


実は次の日の12月20日は、うちの寺の創立記念日であり誕生日なのです。 
しかも20日は御命日(繋がってますよね 19日は日寛様、20日は日顯様、21日は御尊父、日開様、22日は日達様) 
今度から寛師会(毎年9月18,19日)の次が日顯様の日となりましたね。 
私が初めて寛師会に参加させて頂いたのは今からちょうど20年前の平成11年。 
去年まで寛師会は8月に行われてましたが、この年より(旧暦)の9月へと変わったのです。それとね今まで大石寺の門が創価学会が立てたコンクリートの柱門が立っていたんだけど、それを退かしてくれてクレーン車で黒門を運び、大石寺の門へと戻すと知って大喜びしながら『早く黒門を間近で見たいわ黄色い花』と楽しみだったのよ。いざ見た時はとてもモダンでカッコよかった!何度も出たり入ったりしていたっけ(通る人の邪魔になるってば(-_- ;))   

よく創価学会員が僧侶の妻帯について色モノ可笑しく創価新報などに悪口を記載してたが、私は僧侶の妻帯があって良かったと思います。 


なぜなら日顯様が産まれて来て下さったから 

それに、偶然たまたま法律が変わったわけではなくて、ちゃんと〝時〟というのがあって、その時に僧侶の子供として産まれてくるという因縁があるのです(きっと前世で人の何倍も善良行為をして高徳を積んだから寺の子として産まれてきたんだろうね。天に選ばれし勇者なのだろうね)   
そんなに僧侶が妻帯したら変ですか?だったら改革同盟は?あの人たち奥さんいる方もいるよね?あと僧侶が肉魚を食べることについても創価学会員が卑猥な誹謗中傷してるけど江戸時代じゃないんだからね今の時代は目に見えない微生物、公害、O157、新型インフル、また汚染だの放射脳だの充満してるのに肉魚食べて栄養つけなければ倒れるよ。 肉体労働してる筋肉ムキムキな男性でも新型インフルにかかって搬送されたりしてるよね 
住職さん達はずっと寺の中にいるわけにはいかないんですよ必ず行事で外出されるし時には海外へ出向いたりもするんですから。やはり〝時〟があって、今の時代は栄養つけなければならないから肉魚食べていいと法律も変わったんですよ偶然じゃないんですね。よく学会員で「他宗の坊さんは精進料理を食べてるだろが!」って文句を言ってくる方がいますけど、まっ、そこはそこ、うちはうちです。やるやらないはそちら様の自由です。ただ体壊すよ… 
仏教を説いて下さった親玉の釈迦は三千年も前に断食修行をした事があります。よく何日も真冬で滝に打たれたり土の中にむぐったりする難行修行がありますが釈迦は「やらなきゃよかった……かえって体が駄目になってしまったよ……こんな苦行は、もはや不適切だな…」と悟って難行苦行は意味無いと苦行放棄してます。そしてナイランジャナー川で汚れた体を洗ってスジャータさんから乳粥をプレゼントされ、たくさん食べてたくさん飲んで、よく眠って、五時八教=華厳、阿含と説いていくのです。やっぱりね人間は、ちゃんと食べてちゃんと飲んで運動しないとね体が基本だよね健康第一ですよね。私は体が弱いから本当 健康って大事だなと染々感じるもんね 
(乳粥って牛乳とレーズンとアーモンドで簡単に作れるんだよ知ってた?でもこれ太るよなコーヒーhttps://cookpad.com/recipe/4403537  



私は皆さんもそうでしょうけど自分とこの住職様が健康でいてくれた方が嬉しいでしょニヤリたくさん美味しい物を食べて元気で長生きしてくれたらと思うよね、自分達だけ肉魚食べれて住職様が食べれないなんて私は精神的に耐えられません絶対無理です顔も合わせられなくなる…… 

今の時代で法律で良かったと思います(宗教っていちいち法律が関わってくるんだよねぇ……なんだかなぁ……自由にしてあげたら?)