スゴい確率‼︎36人中、20人の夢叶ってます!日本を変えるドリームマップ☆ | 「片付けられない」をスッキリ解消!ときめきお片づけ出張レッスン☆

「片付けられない」をスッキリ解消!ときめきお片づけ出張レッスン☆

「わたし片づけられないんです…」こんなあなたもやる気さえあれば片づけられます!ドケチ過ぎてモノが全く捨てられなかった私が、自身の学びや経験をもとに皆様の片づけられないお悩みを解消し、キレイで心地よいお部屋づくり、心地よい暮らしづくりをお手伝いいたします。


テーマ:
こんばんは、吉田奈嘉子(なかこ)です。



昨日は、名古屋にドリームマップを作りに行ってきました!





きっかけはこちらのお二人。

先月の私のセミナーにご参加くださった方なのですが…

お二人ともドリームマップの先生だったのです!!



実は、東京の片づけ協会と、このドリームマップ協会のオフィスって同じ場所にあるんです!

以前の講座で貼ってあるマップを見て、興味を持ってたんですよね。



「せっかくのご縁!

ぜひ私も学びたいです!!」о(ж>▽<)y ☆

ということで、さっそく参加してきました!







ドリームマップは、直訳すると「夢への地図」。

将来なりたい自分の姿をイメージし、それを写真や文字で表していくのです。



 

人はワクワクするような夢(目標)を設定し、

それが実現した状況をリアルに想像・宣言をすると、

その実現に向けて主体的かつ積極的に行動することができるようになります。



よりよい未来をイメージし、見通すことで、

ポジティブな思いで毎日を過ごしたり、

変化を楽しんでみたり……



そんなきっかけとなるのがドリームマップなのです。




というのが協会のHPの説明。



数年前に作ったというドリームマップを見せてくれた ”やっちゃん” こと河本やすよさん




『毎日がパーティーのように楽しくて、大好きな人達に囲まれて、とーっても幸せです♡』



「そう書いたらやりたいことがどんどん叶って!!

今は本当に毎日がパーティーみたいです^^」



そんなやすよさん、実は3年前には育児にも追われてうつうつした生活だったそうです。

当時の影は一切なく、今では眩しい限りです!!



今回はガッツリ1日の講座。

午前中は説明を受けながらテキストを使っての書き出しワーク。






午後から本格的に作ります!!






雑誌の切り抜きなんかを使いながら自分の夢を描いていきます。

他の2人の参加者さんはマップを作ったことのある方。



モタモタしている私をよそに、どんどんと作っていかれます。

みんな、手馴れてる~o(TωT )






作ったら今度は一人ずつ発表していきます!






この時のポイントは、未来の自分になりきって発表するということ。



「仕事がとても順調で、大きな家に住んでます!」

「子どもたちもそれぞれ自分の道を歩んでいます!」



こんな感んじで書いた夢を達成した自分になりきり、過去のこととして話します。

お二人ともとってもお上手でした^^





ひえー!!

私は絶対そんな風に話せないよー!

だって、時間内に完成できずスカスカだし… (´д`lll)



と、思ったけど…

「お片づけの絵本を作りました!!」

「憧れの長谷川先生をお招きして、認知症とお片づけについて講演してもらいました!」

「ロレックスの時計、買いました!」




未来の自分になりきってベラベラ話してました~^^

うん、すごく気持ち良い!!





最初は大人が対象だったこのドリームマップ。

子ども達にも広がっていて、約1万2000人の小中高生が実施しているそうです。



すでに、ちゃーんと実績があるんです。

10年前、試験的にある学校の1クラスでドリームマップ作りを行いました。



そのクラスは36人。

10年後の現在は20歳です。



今、どうなってると思いますか?

なんと、その中の20人がマップに書いたことを実現していたんです!!



「夢なんて叶わない」

こう言われている世の中で、半分以上の子どもが自分の夢を叶えているんです!

これってものすごい確率だと思いませんか??



実は、お片づけにおいてもこのドリームマップはとても有効!!

つまりこれが『理想の暮らしを考える』ということなのですから。



ドリームマップを作ることで、自分の『理想』がよく分かります。

そして、いつも見ていることでワクワクしながらお片づけに取り組むことができるんです!!




もちろん、片づけ終わった方にも大変オススメ^^

お片づけを終わらせた方の方が、夢の実現のスピードが格段に早くなるんです!





この、自分の可能性を大きく広げるドリームマップ。

私の人生にもぜひぜひ積極的に取り入れていこうと思います!



そして、子どもたちの理想の暮らしを描くのに活用していきたいですね。

とっても楽しく取り組める気がします♪



お片づけとドリームマップとのコラボ企画・・・

子どもたちのお片づけへの入り口として、やっちゃいますか??


ウホホ!!ってな感じで盛り上がっていました^^



先ずは私も作りきれなかったマップを作っていきます!!

夢を描いて、どんどん叶えていきましょう☆



ここまでお読みくださりありがとうございました。

ときめき片づけコンサルタント 吉田奈嘉子(よしだなかこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス