お彼岸は美味しい日。 | ギーさん家の日常~子どものこと、おうちのこと~

ギーさん家の日常~子どものこと、おうちのこと~

田舎にUターンした、我が家の日常の記録です。
田舎の実家で快適に過ごすための試行錯誤の日々や、子どものことなどを書いていきたいと思います。

今日は荒れ模様の祝日になりましたね驚き


我が家はお彼岸の墓参りへ行く予定でしたが、延期になりました。



実家にUターンして良かったことの1つは、季節の行事が身近になったことですねニコニコ



Uターン前は、お彼岸のためにわざわざ帰省することはなかったので、今日も子どもたちは珍しがって手伝ってくれましたグッ



お彼岸といえば、お墓参り、おはぎ、天ぷらが我が家の定番です!



本来は3月のお彼岸に供えるのは「ぼたもち」で、9月のお彼岸に供えるのが「おはぎ」だそうですね。



ですが、うちのばあばは気にせずどっちも「おはぎ」と言っていますニコニコ 



今回、初めてちゃんとレシピを教えてもらいましたキラキラ



ばあばのおはぎ(レシピメモ)


もち米 2.5合

米 0.5合


砂糖 

きな粉 

すりゴマ(黒)

つぶあん(市販のもの)


などはお好みの分量で。

(適当でいいよーチューとのこと)


塩 少し


作り方


①きな粉と砂糖、すりゴマと砂糖、を好みの甘さにミックス。

混ざったら塩をひとつまみ入れて混ぜる。



②もち米は普通のお米と一緒にあらって、炊飯器で一緒に炊きます。


水はお米から中指の第一関節くらいまでの高さだそうです。お米から2cmくらい??

普通にお米を炊くより少ないそうです。



③もち米が炊けたら潰します。

粒がけっこう残る感じです。


息子くんは激しくやり過ぎアセアセ



④潰したもち米を丸めます。

めちゃくちゃ暑いので要注意!!

少し冷ましたり、手に水をつけながら行ってください。



⑤丸めたもち米に、①のきな粉やすりゴマ、つぶあんをつけて完成!




今回は小さめサイズ照れ



お皿、バラバラですね…笑い泣き



これに天ぷらもたくさん食べて、美味しい1日になりました!



それに、もちもちした食感とあんこが嫌いな娘ちゃんも食べてくれましたキラキラ

もうめちゃくちゃ嬉しかった笑い泣き



 

我が家は2㎏を買って、何回かに分けて使っていますもぐもぐ


 



 

 



あんこはばあばが大好きなので常備されてますニコニコ


バターを塗った食パンにのせて、あんバタトーストにしたりよだれ

冷凍のパイ生地であんこと薄く切った餅を包んで焼いたりよだれ