ロータスナーサリー靱公園企画のイベント担当の嶋と申しますニコニコ
 
前回は親子でリズムダンスと言う親子イベントを企画させていただきましたガーベラ
 
今回はガラリと変わって、子供キッチンと言う料理教室を主宰されている石井由紀子先生を招いて大人だけの講座を開催する運びとなりましたキラキラ
(今回は託児なしとなっています、すみませんタラー次回は用意できるように準備しようと思いますのでご理解くださいませアセアセ)
 
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
あなたは今どんな「こどもの食」を悩んでいますか?
•パクパク食べて欲しいのに、食が細くて…
•遊んだり、一口食べたりを繰り返して、いつも1時間以上食事に時間をかけるので、困っている
•いつも食卓をぐちゃぐちゃにされて、毎食の片付けが憂鬱
•野菜をあまり食べないのが心配
•子どもが自分で食べようとしない。いつまで離乳食のように親が食べさせても大丈夫なの?
•本当に少ししか食べない。それが心配。食べるのだけど、何かがおかしい・・・と感じることがある。

子どもがその食べ方をするのには、それ相応の理由があります。

講座では、日頃の様子・参加者の具体的な体験から、目には見えないけれど、絶大な影響を及ぼしている価値観を紐解いていきます。子どもの心の本当のところと、食にまつわる大人の価値観と、その溝を明確にみていくと、今悩んでいることのほとんどすべてが、あっさりと消えてしまうかも知れません。

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 
 
子供の食のこと、悩みがない!と言う人の方が少ないのでは?と思い、今回石井先生の講座を開催することとなりました。
晴れやかな気持ちになって帰っていただきたいなぁと思います流れ星
 
お申し込みはメールにてお願いいたします星
 
 
 

 
 
 
下矢印下矢印下矢印詳細下矢印下矢印下矢印
 
 
こども食講座 もう悩まない!こどもがパクパク食べる食卓の魔法
講師:石井由紀子
日程:2019年11月23日(土曜)
時間:10:00~12:30(受付開始9:40)
場所:ロータスナーサリー靭公園(大阪市西区靭本町2-5-12 1F )
       06-6441-0872(受付時間 平日10:00~18:00)
参加対象:子育て中の保護者の方(お子様が1歳~未就学児くらい)
定員:12名程度※定員に達しましたら締め切りとさせていただきます。
参加費:3,500円(当日受付でお渡しください)
 
参加希望の方はメールにて【お名前・お電話番号】をお知らせください。
メールアドレスはこちら> oishilotus@yahoo.co.jp
(ご参加いただく方には詳細をこちらより返信させていただきます)
 
講座内容:小食、偏食、食べ過ぎる、遊び食べ…毎食の“こどもの食”に悩む大人のための講座です。(食のことそれ以外のこと相談や質問できる時間を設ける予定です)
 
《大人のみの講座。お子様の同席はできません。》

本講座は、日頃の悩みを出し切ることからスタートします。子どもは小さくとも、言われていることのほぼ全てを分かっています。「自分が食べない」ことを「お母さんやお父さんは悩んでいる」という言葉をきけば、子どもは「自分が悪い」ととってしまう可能性があります。その危険性を回避するため「子ども同席不可」といたします。(授乳中の0歳児は同席OK)

 

石井由紀子先生プロフィール

こどもキッチン主宰・こども台所仕事研究家

モンテッソーリ教員有資格者

生活消費アドバイザー

コミニケーショントレーニングネットワーク®(コーチング)連続講座完了生・講師

 

「こどもの自立をつくる大人のあり方をつくる」を軸に活動されています。

著書:こどもキッチンはじまります。2歳からのとっておき台所しごと