하하하하(ハハハハ) feat.LOSAM / 신승은(シンスンウン)
 
 

作曲 신승은(シンスンウン)

作詞 신승은(シンスンウン)

編曲 신승은(シンスンウン)

 

音源のみ

 

MV

 

※私なりの解釈で和訳しているものなので、参考程度にご覧ください。

 

 

나이가 들수록 성격이
年を取るほど性格が

얼굴에 드러난대
顔に出るって

착한 사람은 착하게
善い人は善いように

나쁜 사람은 나쁘게
悪い人は悪いように

근데 나는 잘 모르겠어
でも私はよくわからない

넌 분명히
君は明らかに

나쁘게 보이지는 않았는데
悪い人には見えなかったのに

왜 그랬냐
どうしたんだよ
 

왜 내 자존감을 네 점심밥으로 데워먹었냐
なんで私の自尊感情を君の昼食に温めて食べたんだよ

나약하다고 나를 꾸짖고 정작 너는 왜 우냐
意気地無しって私を叱っておいて いざとなったらなんで君が泣くの

내 탓이겠지 내 잘못이겠지
私のせいでしょ  私が悪かったんでしょ

삭히다 고장이 났다
腐らせて故障した

수리비가 많이 든다
修理費がたくさんかかる

시간도 많이 든다
時間もたくさんかかる
 

왜 내 자존감을 네 저녁밥으로 차려 먹었냐
なんで私の自尊感情を君の夕食に用意して食べたんだよ

나약하다고 나를 꾸짖고 정작 너는 왜 우냐
意気地無しって私を叱っておいて いざとなったらなんで君が泣くの

감사합니다 죄송합니다
ありがとうございます  すみません

삭히다 고장이 났다
腐らせて故障した

수리비가 많이 든다
修理費がたくさんかかる

시간도 많이 든다
時間もたくさんかかる
 

착한 사람도 순한 사람도
善い人も素直な人も

부드러운 사람도 하찮은 사람도
優しい人もつまらない人も

별거 없는 사람도 재밌는 사람도
大したことない人も面白い人も

칼자루는 다 갖고 있구나
刀の柄はみんな持っているんだな ※1
 

그니까 내가 찔렸겠지
だから僕は刺されたんだろうな

그니까 내게도 있겠구나
だから僕にもあるんだろうな

조심하자 넣어두자
気をつけよう 入れておこう

나중에 쓰자
あとで使おう

좋은 데 쓰자
いいところで使おう

너 말고 담에
君じゃなくてあとで
 

시간이 지나면
時間が経てば

없어지겠지 화도
無くなるだろう怒りも

그래도 그대로네 과거
それでもそのままだね過去

결과 없는 폭격
結果のない爆撃

무자비하게 받어
容赦なく受けて

하지만 다시 일어서
だけどまた立ち上がって

하지만 잡어 내 발목
だけどつかんで私の足首

하지만 오니까 내일도
だけど来るから明日も

일어나야지 이런 싫은 고민에
立ち上がらなくちゃ  こんな嫌な悩みに

대해서 질 거냐 책임
負うのか責任を

너무해 난 작아져 난 작아서
ひどいよ  私は小さくなる  私は小さくなって

콩이 된 채로 더러운 세상을 굴러가네요
豆になったまま汚い世の中を転がるよ
 
 
 
 
 
※1 その人自身に決定権、主導権があることを表す[韓国語の慣用句で、칼짜루를 쥐다(刀の柄を握る)・칼짜루를 잡다(刀の柄を掴む)]
 
Shin Seung Eun Hahahaha 2021