ウルネスの木造教会への行き方 | Lottaのほのぼの日記

ウルネスの木造教会への行き方

このブログの検索ワードを見てみると、ウルネスの木造教会への行き方 を探されている方がたくさん居らっしゃるみたいです。

まだまだ交通の便の点からもとっても不便な

ウルネスの木造教会(Urnes stavkirke)への行き方をこの記事にまとめてみました。
Lottaとコディのほのぼの日記

本当に素晴らしい場所でしたので、ノルウェーに行くのであれば心からオススメしたい所ですし、この記事が参考になってくれれば幸いです(*゚ー゚*)ただ情報が少ないですよね。

注意注意:これは数年前に私が行った行き方なので、今は色々と事情が変わっているかもしれません。
前記事はこちらです。

まず、(当時の)地球の歩き方を見るとこう書いてあります。
ウルネスへの交通機関は対岸のソルヴォーン(Solvorn)から運行しているフェリーのみ、1日7便。
ソルヴォーンまでは、ソグンダールからバスが1日3~6便運航。ソグンダールまで、ベルゲンからバスが1日3~7便あり、所要時間4時間30分。途中グドヴァンゲン、フロム、ラールダールなどを経由するため、ソグンフィヨルドを観光する途中に訪れても良いが、ベルゲンからの日帰りはむずかしい
ソグンダールへはオスロからも便があり、1日2~3便、所要約7時間。

ベルゲンからの日帰りは難しいと書いてありましたが、私たちはベルゲンからの日帰りをしました。

ノルウェーには4泊しかいれなかったので、時間がなかったからです。

地球の歩き方には書いてありませんが、国内線の飛行機を使えば日帰り可能です。時間ギリギリですけれどね(;^_^A

ウルネスへの出発の前日、オスロからベルゲン急行とフェリーに乗って1日かけてベルゲンまでやってきました(^_^)v
翌日はベルゲンから国内線に乗ってまずはソグンダール(Sogndal)へ出発です。
Lottaとコディのほのぼの日記

ベルゲン⇔ソグンダール間は確か1日3往復くらいしかないので、朝一の便にのり、最終便でソグンダールを発ちオスロへ帰るというスケジュールでした。最終便は17時とかそれくらいの夕方でした。
なのでソグンダールに着いてから発つまで合計5~6時間しかなかったので、時間に余裕はありません!
ベルゲンを出発~
Lottaとコディのほのぼの日記

1時間弱でソグンダール空港に到着。
ここからが時間との勝負でした!ウルネスの教会まで半日で行って帰ってくる!

ソグンダールからウルネスの教会までの行き方は地図の矢印のとおりです。
ソグンダール空港から出ているバスに乗って、ソグンダールの市街まで行きます。
そこからウルネスへのフェリーが出ているソルヴォーンという町まで行きます。
ソルヴォーンからウルネスまでは1時間に1便、フェリーが出ているのでそれに乗れば木造教会までたどり着きます。

ソグンダール ⇒ ソルヴォーン ⇒ ウルネス

ソグンダール空港から市街へバスで。
街が見えてきました。
Lottaとコディのほのぼの日記

街についたらバスターミナルの所にタクシーの乗り場があったと思いますので、そこでソルヴォーンに行きたい旨を伝えてタクシーでソルヴォーンまで行きました。

私たちがソルヴォーンに着いたときは人っこ一人歩いていない小さな小さな町でした。
お店も雑貨屋さんみたいなのが1件あるだけ。でもお店の店主さんもいなかった。
電話はここで借りれるのかもしれませんが(お金は払うと思いますが)ソルヴォーンからソグンダールへ帰るためのルートを確保しておいた方が良いです!

ウルネスの教会に行く前に日本から何度か行き方を確認するために教会へ電話しておいたのですが、すごく田舎なのでバスなどいつ来るか分からない、みんな車で来ます。と言われていたんです。
世界遺産なのにバスぐらいあるでしょーーと思っていましたが、本当に来なそうです・・
行ってみたら分かりますが本当に田舎。
だからソグンダールにタクシーで行く場合は、何時にまた迎え来てください!とドライバーさんに予約取った方が良いかもしれません。
でないと日帰りの場合、帰りの飛行機に間に合わないかもしれません。
一番良いのはレンタカーかもしれませんね。

ソルヴォーンからウルネスまでのフェリーが1時間に1便出ています。
これに乗れば、ウルネスの教会まであと少し!!

フェリー乗り場

船がポンポン直進して対岸側のウルネスに向かいます。あっちに見えるのがウルネス!

ウルネス(Urnes)に到着!!
Lottaとコディのほのぼの日記

あとはサインに従って歩いていきます。

てくてく

教会に辿りつくまでに見える丘からの風景。
こっちがウルネス。向こうに見えるのはソルヴォーンです。まっすぐフェリーで来たんですね。

ついに到着

これまで見てきた景色の中で一番キレイ!!旅行は更新中ですが、いまだにここが個人的にはNo.1です!!

きれいな景色を堪能してフェリーの時間に合わせて丘を下りました。
ラッキーなことにソグンダールへ買い物に行くというおじさんに車で送ってもらったので帰りは超楽でした!ソグンダールからソルヴォーンまでの交通さえ確保できれば、ソルヴォーンにはバスもタクシーもあります。

まだまだ交通の便が悪いところだけれど、個人的には一番好きな景色を拝めたのでした。

また行きたい場所の一つです。

これから行かれる方、良い旅になりますように。そして日帰りの方、お時間にお気をつけくださいね!