お着替え袋と上靴袋。 | *NICO-NICO*

お着替え袋と上靴袋。






*NICO-NICO*
マトちゃん3兄弟




久々にはんこを彫りました~!

マトちゃん、3兄弟。

(いや、3姉妹かな?)



園から指定された入園グッズは何もなかったけど、結局、上靴袋とお着替え袋も作っちゃいました!

毎週上靴を持ち帰るのに、上靴袋はいらないんですって。

保育園に聞いたら、上靴は「ビニール袋」にいれて手さげ袋で持ち帰るのだそうで。。。



えええ。。。。

び、ビニール袋ですかぁ~~。

って、ちょっとビックリでした(^▽^;)


ま、結局は手提げにいれて持ち帰るんだから要らないってわけですが。

なんだか、ビニールっていうのもねぇ~ってことで巾着袋を用意しました♪



*NICO-NICO*
マトちゃんワッペン風



余ってた布地を利用したので、材料費は一切なし。

タグはcheck&stripe

紐は、ポイントになるかな~と思って、布を細く切って縫いました♪

もちろん、裏地あり♡(赤ドット)



*NICO-NICO*
こんなかんじ



上靴をいれるとこんな感じです。

上靴だけ持ち替えるなら手持ち紐がいるけど、バッグインなので巾着にしました~♪


袋をつくることに決めて、悩んでたのが無地の部分をどうするか?ってこと。

せっかく始めた消しゴムはんこを使いたい!

でも、ちょうどイイ感じのはんこがナイ!ってことで、急きょ、マトちゃんを作ることに。。。


袋の裁断が終わった深夜1時すぎからホリホリしました(´Д`;)

(夜中に何やってるんだろ?わたし、と思いながらも。)



*NICO-NICO*
お着替え袋も



こちらはお着替え袋。

実は、コレ本当は上靴用にと作ってたんだけどデカすぎちゃって!

適当に布合わせて作ったからサイズがビミョー。。。


上靴いれにしては大きすぎる!ってことで、急きょ作り直すことに。。

それで、最初に作ってたこちらは着替え袋にしちゃいました 笑


裏地はゾウさん、タグはC&S。

紐は、この時はつけてなかったけど、後からフツーの生成りのを買ってつけました。

(もう紐を縫う気力は残ってなかった・・・)


作った後でこういうのもなんですが、、、、、

そもそも着替え袋、いらないのかもしれないんです(^▽^;)


多分?個人ロッカーにカゴがあってそこにお着替え入れてたような。

ま、多目的につかえる巾着ってことで、いっかな。



そうそう、書いてて思い出したけど、保育園の入園説明会。

健康診断、園長面接、入園用品説明と合わせて、30分で済んだんですよ~~!!


ちょっとビックリ!

用品の説明なんて、プリント1枚で(それもほとんど記載なし)

あとは、見本を見てくださいね~、ってくらいで。


勤めてた保育園は入園説明会だけで半日はとっていたのに。。。

用品説明の時間だけでも1時間はあったな~


そんなアバウトすぎる説明のみだったので、何回か保育園に問い合わせました。

だって、こっちは2人分用意しないといけないわけだし、、、

用意して「違ってた」なんてことになったら泣けてくるわけで。。。


少人数で双子だからか?電話先でもすぐに「はい、○○さんですね」と覚えてくれてましたよ~。

いや、小うるさい母として、すでにリストにのってるかも??(-。-;)





*NICO-NICO*
自転車お出かけ、楽しい~。



いよいよ今日はアズスミの入園式です。

まだ少し名前つけは残ってるけど、おおかたの準備も終わりました!

(この記事、予約投稿です。今ごろバタバタな朝を迎えてるはず・・・)



明日からは保育園生活、スタート!

また、入園式の様子などお知らせしますね♪







最後まで読んでくださってありがとうございました。


ランキングに参加してます。

読んだよ~のかわりに2人のショットを

ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


いつもたくさんのクリックありがとうございます。

みなさんからの応援、更新の励みになります(^-^)/