南米人に見せてあげたい、おしゃれキヌア料理 | ペンギン大好きなRikanの人生の赤道を超える

ペンギン大好きなRikanの人生の赤道を超える

元小学校教員。ペンギンハンター(愛でるのみ、狩りません)
NZ、ガラパ、南米、南極で野生ペンギン10種類制覇。
北海道、鹿追・富良野で農業4シーズン。東川町で日本語教師。
剣淵町地域おこし協力隊を経て、ゲストハウスKembuchiペンギン家オーナー


11/22(jueves)
キヌアといえば、南米庶民の味。剣淵町地域おこし協力隊のRikanペンギンです。

キヌアを使ったお料理教室に参加してきましたアップ
テーマはクリスマスホームパーティークリスマスツリー
私には縁がなさそうな話ですショボーン

まずは先生のレクチャー。
第2回目で私は初参戦なのですが、前回参加された方は先生の人柄に惚れていらっしゃる様子。
確かにお姿、振る舞い、表情がすごくステキなんですよね。
こういう綺麗さは私にはまだまだですわ。

完成品キラキラ先生のお手本料理。

キヌア チーズパイ(ワタシお気に入りラブラブ)


キヌアのオニオンスープ(フランスパンとチーズがとろっとろ)


鶏肉のソテー キャベツのエチュベ キヌアソース(エチュベって何?)


ブドウのキヌア入り クラフティ 蜂蜜風味(これグループでは私メインでやりました)
写真にないけど、ヨーグルトのキヌア シャーベット

名前だけでも難しそうな感じですが、思ったより簡単でした。
私のグループはパイ、クラフティ、スープを作ったのですが、切るものもタマネギとパイくらいか??
私、ほとんど包丁持っておりません!

エクアドル滞在中は2ドル(アメリカドルです)ランチの最初にキヌアスープが出てくることがよくあり、庶民の味でした。
こんなステキな感じになるとは。

日本ではキヌアはまだまだ高く、剣淵町産キヌアはさらに高級品になると思われます。
もっと広がってほしいのだけれど。

町内のいろんな年齢層の女子会みたいで楽しかったですお願い
一度は作ってみようかな。
クリぼっちパーティーにでもペンギン