現役WEB広告女子
市倉あや
集客を100倍楽にする♡
SEO・WEB広告の基礎知識
市倉あや
集客を100倍楽にする♡
SEO・WEB広告の基礎知識
おさらい
SEOとは、
Yahoo!やGoogleなどの検索サイトが
検索したユーザーに
有益な情報を提供するためのロジックのこと
でした。
▼詳しくはこちら
では、
検索連動型広告
についてはご存知でしょうか?
検索連動型広告とは
その名のとおり、
検索ワードに応じて
検索結果に表示される広告のこと。
リスティングやSEMと
呼ばれることもあります。
というより、
どちらかで呼ぶことが多いです
(厳密にはより広義です)
SEOとの大きな違いは、
費用の有無と掲載枠。
費用について
SEO対策はプロに依頼しない限り、
費用はかかりません。
しかし、
検索連動型広告は
1クリックあたりの費用がかかる仕組み。
ちなみに単価はオークションで決まるので、
キーワードや競合の出稿状況にもよりますが
相場の単価は数十円〜数百円程度です。
掲載枠について
下の写真は、
「WEB広告」の検索結果。
左:Yahoo! 右:Google
ピンクで囲っている部分が、
手書きですみませんw
検索結果の上部が広告の領域です。
(ページ送りのある、下部にもあります)
よく見ると、
URLの左側に「広告」とついているので、
ぜひ検索結果を見てみてください(*^^*)
今回スマホで「WEB広告」を検索したら、
Yahoo!は2枠、Googleは4枠の
検索連動型広告が出ていました。
写真を見ても、
検索連動型広告が
ファーストビュー※を占めていることが
わかると思います。
※遷移したときに画面に表示されている領域
つまり・・・
自分が出稿していないけど、
競合が出稿していた場合。
SEO対策だけ頑張っても
お客様が自分のサービスを
検討すらしない可能性が高いのです!!!
いかがでしょうか?
以上、WEB広告の1つである
検索連動型広告の解説でした!
では(*^^*)♡
優先案内登録フォーム