生後4日目の今日は、朝から母乳育児をスタートしました。もうミルクを足す必要もないほど、おっぱいがかちんこちんに張っています。

でも、吸い付かせて数分後には息子が寝入ってしまい(新生児の特徴)、せっかく精製された母乳が完全に吸われることのないままで次の母乳が作られるため、だんだんとおっぱいが張ってきて詰まり、サプライ オン デマンド(需要と供給)のシステムがうまくいかず、おっぱいは熱を帯びて固くなってきました。。。

photo:01



息子も寝入った後におっぱいから離されると、お腹が満たされてるわけではないので1時間もしないうちに起きてきて、またおっぱいを欲しがります。

それでいざあげてみると、また数分後にはおっぱいに吸い付いたまま寝入ってしまい悪循環(T_T)

そういう時は、無理矢理にでもおむつを替えたりして目を覚まさせ、またおっぱいをあげる~の繰り返しで、ひたすら地道に起こし続けて頑張るしかないみたい(>_<)

マミィは4日目におっぱいが凄く張ってきて痛かったので、娘の時もそうしたように、ナースに氷を持ってきてもらって、母乳が作られ過ぎないように冷やす措置を取りました。

その前に、張って詰まりかけていた部分をオリーブオイルでマッサージしながら息子が吸っている間に搾り出していき、なんとか詰まりを除去出来たので良かった!

詰まりをほうっておくと、乳腺炎になってしまうので危険なのです。

マミィのおっぱいは出やすくて、娘の時は需要と供給のシステムがうまく成り立っていた為、乳腺炎にはなったことがない(張って痛いことはよくあって、都度熱いシャワーでマッサージしながら搾り出した後に、娘に吸ってもらって乳腺炎になるのを防いでた)ので、今回も気を付けます!!



iPhoneからの投稿