息子は早くも、生後3日目にしてミルクを足さねばならなくなりました(^_^;)

同じ生後3日目の娘は、3~4時間おきのミルクを40mlしか飲んでなかったのに、息子は倍の80ml飲んでいます(汗)

体重が娘より既に1kgも重かったせいか、身体が既に1ヶ月分くらい先の機能が備わっているかのようです(^_^;)

産まれて最初のカンガルーケアでおっぱいを吸わせた時も、初めてなのに吸い付き方が上手で、娘の時とは明らかに違っていたし、今現在のミルクの量を見ると、既に大食漢になりそうな気配が。。。(^_^;)

今日の夕方、3-4時間おきのミルクだからと思ってゆっくりしていたら、早めに2時間で起きてきて、口をアーンと開けておっぱいを探す仕草をしてはギャン泣きしていたので、助産師さんに聞いたら体重によるミルクの量が40mlでは少なすぎ、80-100mlでも良いと言われてビックリ(^◇^;)

とりあえず、毎回の授乳時に、先に搾った初乳をあげてから、ミルクを80mlずつあげることにすると、毎回一気に飲み干してしまうので、もしかして80mlも足りなくなってきたかも~(汗)

飲んだら毎回、一人ですぐに寝入ってくれるのは楽なんですがね~(娘の時とは大違い)

↓寝入った後の平和な顔

photo:01



↓娘と同様、夫の福耳を受け継いでいます(^-^)

photo:02



息子の欲しがる量に対し、母乳の量が足りるか心配(^_^;)

そういえば今日、夫がおむつを替えている時に、初めてオシッコが飛ぶのをみました!!もう、ピューンって噴水状態?(笑)

周りの男児を持つ友達から聞いてはいたけど、実際に見たのは今日が初めてで二人ともビックリ(^◇^;)

その時たまたま私のベッドで替えていたのですが、シーツがびっしょり濡れてしまい、看護師さんに全部取り替えてもらって申し訳なかったです(^_^;)

いやぁ、しかし新生児であんだけの距離オシッコが飛ぶとは・・・この先大きくなったらどこまで飛ぶのでしょう!?(^◇^;)

iPhoneからの投稿