望月さんの旅日記〜岐阜編〜 | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

どーも。望月です(^-^)


毎日毎日いろんなことがあってね…
バタバタしている望月です(・∀・)


いつ寝たのかわかんない感じになってるんで、更新が遅れるのは許してねw



さぁ、前回の旅日記からの続きだよ〜!


金沢での『競技麻雀DAY』を終え…
スタッフの皆さんと軽く食事に。

ワイワイ盛り上がったのもあって、ホテルに着いたのは3時くらいだったのかなぁ?


次の目的地、岐阜での集合時間は12時。
ナビで調べると3時間かかるってことだったから…

渋滞や休憩を見越しても、4時間前の8時には出発しなきゃならないってことだよね。

支度に1時間くらいかかるから…
マジで仮眠しか出来ないじゃん((((;゚Д゚)))))))


とはいってもさ、寝ないのは得意なワケ(^-^)
起きるのは苦手だけどw


気合い入れて寝れば、気合いでなんとか起きれるってことでね…

何とか無事に出発出来ました!



今回、何故岐阜にお邪魔したかと言いますと…





岐阜市で行われた、第3回健康マージャン県民交流大会の運営と審判のお仕事に行ってきたワケです!


岐阜は来年のねんりんピックの開催県でもありまして、近年健康マージャンが盛り上がっている地域でもあるってことでね、お仕事はもとより勉強させてもらおうと思って、ワクワクしながら岐阜市に向かったんですよ〜(^^)


事故や渋滞がないか、ドキドキしながら運転しましたが、何のトラブルもなく予定通り3時間の運転で岐阜に到着。

最初の目的地は岐阜駅。ここで運営スタッフの皆さんと合流して…




岐阜駅って、思っていたより全然大きくてビックリ!広島駅に似てる作りだったなぁ〜(´∀`)


岐阜駅で軽く昼食をとって会場へ。




会場はこんな感じ!
選手がいないと広いでしょ〜(≧∇≦)




岐阜新聞と岐阜放送が主催だなんてスゴいよね〜!


いつものようにスタンバイしてると…

珍しく大トラブル!

岐阜市内を車で色々移動して…
何とか問題をクリア(°▽°)

ホッと一息ついたと思ったら…
今度はものすごい雷雨が:(;゙゚'ω゚'):


麻雀大会の準備や運営って、なかなか上手くいかない事が多いんですよね〜(>_<)
だからこそ、大会が終了した時の達成感ってスゴい嬉しいんですけどね😆

大会運営は準備が8〜9割ですから。
当日会場でやれることなんてほんの僅か。
それまでにいろんな準備をしてくれていた方々に感謝する事を忘れないで、大会に参加したり運営に参加しなきゃな…って毎回思うんですけどね〜。


みんなの頑張りを伝えられる存在でいなきゃなって、いつも思うワケですよ(^-^)



何とか準備を終え、スタッフの皆さんをホテルに送り届けたら、ちょっとだけ休憩(_ _).。o○

といっても休憩は束の間。

地元の運営スタッフの皆さんと、岐阜新聞の方との懇親会を用意してくださっていましたので、岐阜の夜の街に繰り出したんです(^-^)


明日の為に英気を養って…
って思うのが普通かな?(笑)
たまにはゆっくり飲みたいなぁ〜って思う気持ちだってあるんですよ(*´-`)



でもね…
せっか岐阜に来たんだもん(≧∇≦)

もう一つの目的を達成しなきゃ!


ってことで、お酒も飲まずに二次会の誘いも断って…


二人の顔を見に行ってきましたよ!



いろいろとお騒がせしちゃった?(笑)
鈴木涼太プロ!
中部プロリーグC→Bリーグ昇級おめでとう🎉




静岡プロリーグでは絶好調!
田中寛治プロ(^-^)
イイ顔してるな〜( ´∀`)



自分はね、全国各地にたくさんの仲間達がいるんだよね(*^▽^*)
それって本当に大きな財産だと思ってる(^-^)

他の麻雀プロよりもさ、ちょっとだけいろんな地方を回らせてもらってるからね、時間の許す限りなるべく多くの仲間達の顔を見に行ってあげたいって思うんだ(*´∇`*)


仲間達の普段の顔をね〜(*´∀`)♪


何が言いたいかっていうとさ…


決して彼とは不仲でもなければ、パワハラなんかじゃないってこと。
自分はね、陰でいろんな事を言うのは大嫌いだから、合わないなって思ったり、違う方向を向いているなって思った人には何も言わないから。

お互い嫌な思いをするのは良くないからね〜。


そのかわり、指導を仰いで来たり、仲良くしている人には全力で伝えるよ!真正面からぶつかるし、喧嘩だってする。

もちろん面と向かってね。


涼太はまだまだな男だけど、その分伸びしろも可能性もある。吸収しようとする意欲も、ヤル気もある。

だけど…若いから、目先の欲に負けたり、誘惑に心揺らされたりする。


LINEでも何度も指導したし、直接電話で話を聞いたり怒ったりもした。


でも…
まだわかってない。(あれだけの大ごとになった今でも…)本質がね。何でそういう事を言うかの本質が。

だから敢えてTwitter上で伝える手段をとったの。
もちろん相手が涼太だから。


周りに俺が何を言われてもいい。
涼太が一人前の麻雀プロに育ってくれればね。

そういう仲間達が全国各地にいて、時に笑い、時に泣き、時に指導し…
たくさんの仲間達が、それぞれの土地で、たくさんの麻雀ファンの皆さんの思いを背負って活動してくれること。

それが自分の喜びだし幸せだからね〜。

いろんなアプローチの仕方はあるけれど、みんな同じだから。
金沢の安城さんの普及活動をお手伝いしに行くのも、岐阜の涼太や田中くんの顔を見に行くのも、やる事は違えど本質や根っこの部分の気持ちはおんなじだって事さ。


綺麗事でも何でもなく、
自分は麻雀普及や仲間達の為なら、全力でぶつかるし、いくらだって汗をかくって事ね。


それを行動で示したいって事。
なるべくなら言葉は本人達に伝えたいからね。

不言実行ってやつさ!



おっと、脱線しちゃったよw
とにかく…
二人の顔を見に行ったってワケ。

そしたら懐かしい顔や、中部本部の後輩も顔を出してくれて…
ホントに嬉しかったなぁ〜(≧∇≦)


翌朝の集合時間が早いからすぐに帰るつもりだったんだけどさ、結局長居しちゃった(・∀・)


おかげでまたまた睡眠不足で朝を迎えたんだけど、みんなの笑顔が見れたからヨシとしよう!


田中くん、涼太、ありがとね〜(*´∇`*)


さて、岐阜二日目。
今日が本番です!


最近麻雀大会の会場で顔を合わせることの多い、アルバンの船越さんと談笑しながら準備をしていると…




あれ?




あれれ…?


なんかどっかで見た顔が。


はい、ロン2レーティング2300の男。
中部本部の岡田智和プロです〜!


…この週の日曜日にも火曜日にも会ったのに、また土曜日に会うなんて(´⊙ω⊙`)


アルバンさんのブースのお手伝いに来たんだそうな(*゚▽゚*)


アウェー感満載だったけど、やっぱり仲間がいると心強い!

って事で始まりましたよ〜!
健康マージャン県民交流大会*\(^o^)/*




大きな会場に、68卓272名の選手が集まりました♪( ´▽`)




会場は広いけど、選手が揃うと熱気がすごいですよね〜(*´∇`*)




大会の進行は、岐阜放送の澤茂奈実アナウンサーでしたよ〜*\(^o^)/*

アナウンサーさんなんかにお会いする機会なんてないから、ちょっとビックリしちゃいました‼️
スゴいイベントですね〜( ´∀`)




優勝商品はアルバンさん提供の全自動麻雀卓!

準優勝は手積み卓〜(・∀・)
これ、会場にて購入させて頂きましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)




地元スポンサーさんが多いので、いろんな商品がありますね〜(*´꒳`*)




はい、自分はこんな感じの役職なんです(^-^)
いろんなお仕事させて頂いてますよ(*´ω`*)




最終戦で目撃した四暗刻!
大きな大会を開催していると、必ず何回か役満に遭遇しますね〜( ´∀`)

今大会も5〜6回は役満の声を聞きました!
役満をアガるとみんな嬉しそうな顔してるから、そんな顔を見るのが本当に好きなんです(^-^)


って事で、無事大会は閉幕。
得点集計の間には、落語家の方がお見えになって楽しい話をして下さっていたのですが…


実はこの後、私は札幌へ向かわなくてはいけなくて…

飛行機のフライトの関係から、途中で会場を失礼しなければならなかったのです(>_<)


表彰式も会場の片付けや撤収も皆さんにお任せして、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました( ;∀;)


岐阜でお世話になった全ての皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


大急ぎで着替えと荷造りを済ませ、一路セントレア(中部国際空港)へ。


岐阜の方に伺うと、セントレアまでは2時間はかかると。駐車場の予約も取れなかったから、遠くに車を停めての移動になることを考えると、やっぱり時間はギリギリで…


メチャメチャ急いでセントレアに向かったおかげで、何とか無事到着する事が出来ましたよ〜(^-^)


フライト40分前に荷物を預け、さぁ少考。
ご飯を食べるか、早めに搭乗手続きを済ませてノンビリするか…

自分が選んだのは、




お風呂♡

岐阜の会場は蒸し暑く、汗だくになりながらの運営だったので、ダッシュでセントレアのお風呂に入るって事を選択しましたよ!


これがね…
ホントに大正解(*´∀`)♪
イイお湯でした〜╰(*´︶`*)╯♡

みんなセントレアで時間があったら、お風呂に入ってノンビリするのをお勧めします〜(*´꒳`*)



って感じで無事に飛行機に乗る事が出来ました✈️


後は無事に札幌に着けばいいのですが…
長くなったので、札幌編はまた今度!


それじゃまた。
望月でした〜(^-^)/