すべては麻雀ファンのために〜Lookupのお正月 ワクワクもちつき大会〜 | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。


テーマ:
大会のキャッチコピーを題名にしてみましたよ〜(*´∀`)♪


キャッチコピーの作成者は原プロ。
突然の思いつきで出来たみたいだけど…

たまには褒めてあげよう(*´꒳`*)
って事で題名にね(≧∇≦)


どーも。望月です。
ホントはすぐに書かなきゃいけなかったけど…
日曜日の大会から、セット〜セット〜麻雀教室と寝る時間もないくらいだったから…許してね(>_<)


って事で本題に。
先週の日曜日、1/6にね、私のお店『Lookup』で、

《Lookupのお正月 ワクワクもちつき大会》

って麻雀大会が開催されたんですよ!







何故突然開催することになったかは、前回のブログをご覧頂くとして…



もうね、ホントにスゴかった!
素直に感動した!


何がスゴかったかは後ほど書く事にして…

まずは今回の大会の主旨に賛同してくれた仲間達の紹介からいきましょう!





まずは今回の大会の発起人、和久津晶プロ!




姐さん笑顔が素敵っす!(≧∇≦)

続いてはこちら。




元NHKアナウンサーみたいな顔してるのに、MCは噛み噛みだった今回の運営責任者、原佑典プロ!




はい、指の人ですw


次はトモカーズの紹介をしましょう(^-^)




トモカーズの器用な方、岡田智和プロです!




誰かさんに侵されてるな…w
大会の名札も岡田プロが作ってくれたんですよ!




ねっ、可愛いでしょ(≧∇≦)



次はトモカーズのシラスの方w




意外と大食いだったのにはビックリした、都築友和プロ!




俺、この写真好き〜(^-^)
都築プロらしいよね!


中部本部繋がりということで次は…





今大会二人目の女流プロ、加来千香子プロ!




加来プロは実は隠れゾネラーらしく…




この写真、メッチャ喜んでました(≧∇≦)
好きなプロとのツーショットって、麻雀プロだって嬉しいですからね〜(*´꒳`*)


次は加来プロと同期の新人プロ。




なんちゃってホスト風の、鈴木涼太プロ!




涼太プロは仲良しなんだけどね、今回の大会で一番株を上げたんじゃないかなぁって思ってるんだな。若手らしくキビキビ動いてたし(^-^)


ここまでは参戦を告知していたプロですが、ここからは事前告知が出来なかったプロを紹介しましょう。




最高位戦から、中里隆義プロです!
なんか面白いモノ持ってるじゃん(≧∇≦)




実は中里プロが参戦を表明してくれた時にはPOPの作成が間に合わなくてね…中里さんゴメン(>_<)
この困り顔が俺は好きw


そして最後は…




エキシビションマッチから参戦の、バスローブ藤島健二郎プロ!




エキシビションマッチのこの写真がイイ写真だね〜って言ってたから使っちゃおう(^-^)

俺がツモアガリ拒否ってメンホンに向かったのに、そんな俺から2600アガった非情な藤島クンを俺が詰めててゾネス様とギャラリーのみんなが笑ってる写真ねw


証拠はちゃんと上がってるんだぞ〜!




これこれ〜!
マニアの方は俺の志の高さを見てくれよ…(。-_-。)


あっ、この牌譜はね、トモカーズ(岡田智和プロ、都築友和プロ)がその日の朝、寝ないで作成してくれた牌譜なんだよね〜。(朝4時過ぎまで浜松で騒いでたのにいつ作ったんだよ…(≧∇≦)スゴイじゃないか!)

参加者の皆さんには無料でこの牌譜をプレゼントしますので、欲しい方は私のTwitterのDMまでご連絡くださいね(*´꒳`*)




トモカーズを囲む仲間達w


こんな感じの仲間達と、みんなで力を合わせて行った、まさにみんなで創り上げた麻雀大会だったわけ。まずはそこに感動したんだよね。俺はね(*´∇`*)


急場凌ぎだったけど、みんなの力を合わせれば短い準備期間でも何とかなるって感じることができる麻雀大会だったなって。





みんなで書いた寄せ書きと…




きゅ〜さんが作ってくれたPOPにサインね(^-^)
どっちもいいでしょ〜(๑>◡<๑)


それからもう一つ。
これはホントに初めての体験だったんだけどさ。

自分はね、麻雀プロになって20年以上経つんだけど、今まで大小問わず様々な麻雀大会を企画、運営、ゲスト参加してきたんだ。
麻雀大会ってね、やっぱり勝ち負けが出るし麻雀に対する考え方や熱量の違いがあるから、参加者全てが満足することの出来る大会なんて正直無理だと思ってた。

そして事実、そんな大会なんて今まで一度もなかったんだ。
どんなに成功したと思われる大会であっても、必ず数人の顔には悔しさや後悔が滲み出ていて、そんな表情を観ているとやっぱりちょっとだけ複雑な気持ちになってたんだよね。



でもね、
今回の《ワクワクもちつき大会》はさ、参加者の麻雀ファンの全てが、ホスト側の麻雀プロの全員が、笑顔で閉会式を迎えてたんだよね〜(*´꒳`*)

自分は目が悪いんだけどさ、前に立って話をする時にはみんなの顔が見えるんだよ。目が悪くてよく見えなくてもさ、笑顔だって事はすぐにわかるんだ(*´∇`*)
だからね、それがとっても嬉しかった!



最近いつも思う事。
今回の閉会式でもお話させてもらった事。


『自分は麻雀が大好きだけど、麻雀が大好きな人の笑顔を見るのはもっと好き!』

まさにそれが、全ての参加者の皆さんから感じられた初めての大会だったわけ。初体験だったワケさ!



もうこれはね、忙しい中駆けつけてくれた麻雀ファンの皆さんに感謝するしかないワケですよ!
スケジュールを作って参戦してくれた麻雀プロのみんなに感謝するしかないのですよ!
色々な事を犠牲にして、大会準備や運営に協力してくれた方々に感謝するしかないのですよ!



それがホントに正直な気持ち。


今回の大会に参加してくれたみんなはね、俺の中ではもう仲間なんだよ(*´꒳`*)

これもいつも言うことだけどね、


『プロとかアマチュアとか、年齢とか性別とか、団体とか関係ない。麻雀が好きな人はみんな一緒なんだ』


って事を全て体現出来た大会だったように思うんだよ。それが俺の気持ち。


こんな気持ちにはもう二度となれないのかもしれないと思うくらいの充実感だったな。

でも俺って欲張りだから、
また同じような気持ちになりたいしさ、
またこの仲間達に同じ様な満足感を感じて欲しいしさ、
今回参加出来なかった方々にも、また同じ様な満足感を感じてもらいたいしね。


だからきっと、また同じ様なイベントを開催したいなって思っています。



和久津さんに、序盤の切り出しが普通じゃない〜(。-_-。)
って言われたから、これがいかに普通なのかを語ってる写真ね!見事に捲られたけどw


自分はね、
今回の仲間達と、
また新たな仲間達と、
もっともっと素敵な景色を見たいと思うんですよ(´∀`*)






そして俺や仲間達の行動や考え方に共感してくれる方々に、同じ様な満足感を感じてもらいたいのですよ(*´꒳`*)


その為に…


日々の稽古も頑張らなきゃいけないし、
もっともっと、麻雀プロや静岡支部の事を発信し続けなきゃいけないし、
麻雀ファンの皆さんがより楽しめるような環境を整えなければならないんですよね。


それはね、一人じゃ出来ない。
静岡支部やLookupの仲間達だけじゃ無理だし、
連盟の同志達を加えても無理だし、
麻雀プロの仲間達だけでも出来ないの。

それには麻雀ファンの皆さんの力が必要なんだ。
だから俺たち麻雀プロ側も、手を取り合って活動する必要があるんだよ。


今回参加してくれた雨さんのブログ。



こんなありがたいお言葉を頂けるなんて、ホントに麻雀プロ冥利につきるよね(*´꒳`*)
素敵なブログを書いてもらえた事は本当に嬉しくありがたいけど、そう思ってもらえるだけでも夢のような話なんだよ!



勝つ事だけでしか存在意義を見出せなかった自分が、
一匹狼で戦い続けていた自分が、
今はこんなに素敵な仲間達に囲まれてプロ活動が出来ているのは本当に信じられないのさ。

このような活動に否定的な人もいるのかもしれないし、麻雀プロの中にだって悪く言う選手もいるのかもしれないね。


でももういいや!
悪く言いたきゃ言えばいいのさ(^-^)

こんなに素敵な仲間達がいるんだもん、俺は俺の思うように生きていくし、俺の思うプロ活動を続けていくよ!


いろんなスタイルの麻雀プロがいてもいいよね。
俺は俺であり続けようと思う。オンリーワンでいいじゃんね!



『すべては麻雀ファンのために』


よし。
これからはこれで行こう!
綺麗事じゃなく、本気でね。

そう思うヤツはついてきてくれよな〜(^-^)


そして次の機会も、参加者全員が笑顔で終われるような楽しい大会を開催しようと思うよ(´∀`*)


言いたいことを全て言ったからこれでおしまい!
ホントにみんな、ありがとう!
それじゃまた。望月でした〜!




望月雅継さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース