富山の薬売り! | 東京散歩日記

東京散歩日記

日々の思ったこと、感動したこと、ジャンルを問わず
自分への記録として残してみたいと思います。

富山といえば、薬屋さんですね。
老舗の薬屋さんを訪ねてみました。
 

これは練った薬を丸める装置で、実演&体験させてくれます。
 

穴から押し出した半生の薬を並べています。
 

そして上から板をゆっくりと動かして、転がす感じで丸くしていくのです。
 

これは飲み過ぎや二日酔いに聞くとのことで、お土産に買ってしまいました(^^;)
この夜、早速飲んで宴会に突入しました。
 
印籠ももともと薬入れでしたね。
お土産には・・・、なりませんね(笑)