名前の組み換え 名前に隠された意味を探る | 卍老人残日録

卍老人残日録

-真剣道継承未完- 

 

 

神社チャンネルで面白いことを聞いた

早速やってみる

 

私は大城戸を名乗っているが幼年期は土居姓だった

 

まず現在の姓名でやる

どうかおきよとす  どうか起きよとす

 

ずかとおどおきよ  ズカット おどろいて起きよ

 

よときおおどかず  世説き王 どかず(どかない)

 

とおきよおどかず  遠き世 おどかす

 

これに 土居 どいを加えるのだが 「ど」はすでに入っているので「い」だけを加えた いはゐと考える

 

すると

 

おとどおきずよいか  おとど(大臣の古語)起きず良いか

 

おとどよきかおいず  おとど良き顔ゐず 

 

きどうおかずよいと 鬼道於かず良いと

 

きどとおおいずよか 鬼道と王いづ世か (鬼道と王がでてくる世か)

 

おきよおとどいずか 起きよおとど(大臣)いずか

 

なぜ私がこうまで世の中に警鐘を鳴らすのか、名前のせいだとわかった。

 

 

他にも組み合わせあったらぜひコメントください

 

 

一夜明けて、ふと再開する

 

きどおおとよずか     鬼奴王台与塚 

 

ご存知のように 卑弥呼は鬼道の長、その娘は 台与(とよ) もしくは壱与(いよ)と呼ばれていたようで、私の故郷松山は「伊予国」 道後平野の中にある。ところで道の後なら 道の中 道の前は どのあたりだろうか? これも釈然としない。

しかも何に対する道なんだろうか?どこへゆくのだろうか?

 

邪馬台国比定地論争で、劔山を中心とすると、伊予の国は「鬼国」その飛び地大洲は「鬼奴国」きどが多くでてもおかしくない

 

名前は不思議だ、松山に帰ってから、ダーリンの母親の里 大瀬(内子町)に「行かねばならない」と強く感じている

ダーリンは以前にも書いたが「芳賀台」ではないかと考えている、トヨの塚を探しに行く使命があるのかしら?

小田の庄屋 中岡先生が 菩提寺で過去帳を調べたら、中岡-大城戸両家は昔は親戚だったことは書いた。

恐ろしい因縁だ。

ダーリンのところも両親とも曹洞宗 私も曹洞宗 実に興味深い  関係者全員曹洞宗だ。