アリス・ウォータースというアメリカ人が創設した

エディブル・スクールヤードの日本法人の代表を務める

堀口博子氏を先日K氏より紹介された。

 

オレが田舎暮らしと農業に興味があることをK氏に伝えたところ、

堀口氏が田舎暮らし&農業を実践しているから参考になると

思ったからだろう。

 

堀口氏は真鶴で暮らすが、週に何回か茅場町の東京証券会館の屋上にある

Edible Kayabaenに脚を運んでいるそうだ。

 

K氏と訪れた真鶴の漁港も穏やかで、オレが感銘を受けた

森沢明夫氏の小説「エミリの小さな包丁」に登場する

滝浦の漁港のイメージと重なった。

 

Edible Kayabaenでのイベントは16時からスタート。

チケットを購入したK氏は諸事情で来れなくなってしまったが、

オレは一人で参加。

受付でチケットの購入履歴がないと言われ、すったもんだがあったが、

何とか無事に入場できた。

 

イベント内容は①著名な料理家が、信頼できる農家が提供した

安心・安全な食材を使い調理した食事を食べること。

そして②アリス・ウォータースの映画の上映回という内容だった。

 

屋上農園は日テレの「鉄腕ダッシュ」で実践している内容と

左程変わらないので、真新しさはなかったが、

集まった人達の意識が高く感心するが、中には意識高すぎの人もいて、

何だか鼻持ちならない感じもした。

 

オレの理想に近い生活をおくる堀口博子氏やパートナーの遠藤あさみ氏とは、

今後も末永くお付き合いしていきたいと思った。