得しようとし過ぎ? | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

スーちゃん祭に行きました(⌒∇⌒)
スーちゃん祭とは、、、
スガキヤの年に一度の感謝デーで、半額になるのです♪
(限定メニューだけですが)

ラーメン一杯190円!
やっす!!!
 
旦那が言うには、
「スガキヤのラーメンは、食事じゃなくて、おやつ」
だそうで(;^ω^)
 
私は以前も同じ内容の発言を、この地方のラジオで聞いたことがあります(;^ω^)
 
どうやら、軽い感覚で食べられるし、量もそれほど多くないし、お味も普通のラーメンよりあっさりしている、というような意味っぽいです(;^ω^)
 
 
旦那はスガキヤが大好きです。
(安くて美味しいから?)
でも、息子はラーメン自体、あまり好きではありませんでした。
私も、同様です(;^ω^)
 
漢方医さんに「麺類は、体質に合っていない。
胃腸が弱いから、汁と具が一緒になっているものを食べると、胃の中でタプタプになってしまって、消化しにくい」
と言われてから、意識しだすと、そんな気がしてきました。
 
息子には、そのことは伝えていないのですが、
「食べていると、途中から食べたくなくなってくる」
だそうでした。
 
息子も私と同様、胃腸が弱いようなので、
「細かく伝えなくても、ちゃんと本能でわかっているんだな!」と驚く事がよくあります。
 
「動物性の脂身や、油の多い青魚は、消化しにくく、体質に合っていない」と漢方医さんに言われたことがあり、私はそれを意識していますが、
息子には、それを伝えていなくても、しっかり残します(笑)
 
そう考えると、息子の好き嫌いの多さは心配ではありますが、
自分の本能で、必要な物を食べている、と信じてみるのも良いかもな、とも思います。
 
 
話は元に戻って、、
旦那は、スガキヤが大好きなので、ここ数年は、福袋を買っていて、そのクーポンを使うために、年に数回行っていました。
 
残念ながら、今年は、九州にいて買えなかったので、今年はもしかしたら、もう行かないかもしれません(;^ω^)
 
 
ところで今日は、私と息子は、190円のラーメン、
旦那は奮発して(?)特製ラーメン280円(笑)
 
旦那と息子はアイスをそれぞれ140円のと、90円のを食べました♪
 
 
混んでいるだろうと思って、以前行った時の反省を踏まえて、16時に行ったら、予想通り、空いていて、すぐに食べられて良かったです(^▽^)/
 
 
帰りに、そのショッピングモールに出店していたプリン屋さんで、プリンを買いました(⌒∇⌒)
こちらも「半額!」と大きなのれんがかかっていたので、釣られて(;^ω^)
 
鎌倉絵巻と言うお店のプリンです。
半額でも250円ほどだったので、旦那は
「いつも半額なんじゃないか~???」
と疑っていました(;^ω^)
 
しかも、出店するお店によって、定価も変えているとか!
だまされた~!

でも、お雛祭りに、ちょうど甘酒味のスイーツを食べることが出来て、気分を満喫できて良かったです♪