こんにちは!
ピヨポケです。
本日も早速、あなたに質問が一つあります。
それは、
「顧客との会話にどれくらいの時間を掛けていますか?」
です。
時間を意識しないで、会話をしている
方もいると思いますが、
「約5分の会話」
を心掛けてほしいです。
これは、元々上司の助言から
意識してやったことで、
「聞いておいて良かった」
と今でも思っています。
私は当初、話をしやすい顧客に対しては、
倍以上の時間を掛けて話をしていました。
顧客と仲良くなっているつもりでも、
中々成果が上がらず、段々と危機感を
感じている時でした。
後からこの姿勢を変えることが、
できたのは私がまだ営業1か月の
新米営業マンだったからです。
このやり方は、そのエリアでの営業
期間が長ければ長いほど、変えることが
難しくなります。
そのため、特別な事情がある
顧客以外には、すぐに
「約5分の会話」
を心がけてほしいです。
私がこのように考えるのには、主に2つ
理由があります。
どちらの理由も
「早く成果を上げたい!」
と志す人にとってはかなり注意が
必要なので、次回からの記事で2つに分けて
じっくり説明していきます。