こんにちは!

ピヨポケです。

 

本日も早速、あなたに質問が一つあります。

 

それは、

 

「顧客との会話にどれくらいの時間を掛けていますか?」

 

です。

 

時間を意識しないで、会話をしている

方もいると思いますが、

 

「約5分の会話」

 

を心掛けてほしいです。

 

これは、元々上司の助言から

意識してやったことで、

 

「聞いておいて良かった」

 

と今でも思っています。

 

私は当初、話をしやすい顧客に対しては、

倍以上の時間を掛けて話をしていました。

 

顧客と仲良くなっているつもりでも、

中々成果が上がらず、段々と危機感を

感じている時でした。

 

後からこの姿勢を変えることが、

できたのは私がまだ営業1か月の

新米営業マンだったからです。

 

このやり方は、そのエリアでの営業

期間が長ければ長いほど、変えることが

難しくなります。

 

そのため、特別な事情がある

顧客以外には、すぐに

 

「約5分の会話」

 

を心がけてほしいです。

 

私がこのように考えるのには、主に2つ

理由があります。

 

どちらの理由も

 

「早く成果を上げたい!」

 

と志す人にとってはかなり注意が

必要なので、次回からの記事で2つに分けて

じっくり説明していきます。