今日は、姉(→××× )と根津美術館に行ってきた。



根津美術館

「涼風献上」というのは、盛夏の便りに使われてきた言葉らしい。

今回のコレクション展は、「涼」を連想させる表現の絵画や焼き物により構成されている。



根津美術館ポスター

このポスターにノックアウトである。


風や水の表現に涼しさを感じた。

例えば、美術館入り口近くのこんな風景にも・・・



根津美術館入り口

涼しい!

まあ、このくらい空間があったら涼しい。


コレクション展も良かったが、常設展も良かった。

古代中国の青銅器は見応えがある。

紀元前13世紀くらいのもの、殷時代だ。

うーん。日本は縄文時代か。

「饕餮文~」という作品名が目に付いた。

この「饕餮(とうてつ)」とは、小学館の中日辞典によると、


伝説中の凶悪な獣。古代、青銅器によくその形を鋳込んで装飾とした。


とある。


インターネットで根津美術館のサイトを見ると、分かりやすい説明が書かれていた。

「古代中国の神である饕餮・・・・」ふむふむ。


これはいったい何を入れたのだろうと、二人で話した「饕餮文方彜」は「箱形の器に屋根形の蓋をのせた盛酒器」とある。

酒を入れたのだ。

これは姉のカンが当たった。(私は「氷」とか言ってしまった。良く考えたら溶けるだろう・・・)


良い復習になった。

この根津美術館はイヤホンガイドもあるので、次回は利用したいと思った。


鑑賞した後は、美術館内のカフェで腹ごしらえをしたのであった。 



根津美術館パスタ

ナスと大根おろしと大葉は相性が良いと思う。

暑い日は、そうめん、ぶっけうどん、ざるそば、冷やし中華・・・と冷たい麺が続いてしまうが、

温かくても、このような取り合わせだとすんなり食べられる。


(つづく)



ケータイはベッド・布団に持って入る? ブログネタ:ケータイはベッド・布団に持って入る? 参加中

特別なことが無い限り、寝室には持ち込まない。