こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート



 

 B'z/My Lonely Town

 

軍艦島で撮影されたPV

 

いいなあ~建物に近づけて

 

 

 

 




 

ブログを始める前の記憶

 

整理したら出てきた

画像ファイルより
長崎・端島(軍艦島)訪問の記録

 

 

 

 

 

 

 

長崎市・野母崎付近から見える

端島(軍艦島)

 

望遠レンズにて

 

 

国道499号線上から

肉眼で見えます カナヘイうさぎカナヘイハート

 

ここから見ても

昔の戦艦みたいだね(*^^)v

 

 

 

 

 

この年から始まった

軍艦島ツアー

 

 

早速申し込みました カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

外海ゆえ船着き場の波が荒いので

少しでも海が時化ると

上陸できません( ̄▽ ̄;)

(船が波で船着き場にぶつって破損の恐れ有り)

 

 

 

 

 

 

*゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-

見えてきた。

 

甲板に出て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島の正式名は端島(はしま)

第一次世界大戦時だっけ?

当時の戦艦土佐に似ているから

軍艦島と名が付いたっけ。

 

 

 

 

 

 

端島(軍艦島)

 

 

 

 

 

 

石炭の採掘の為に

大量の人が移住して

ピーク時は東京よりも

人口密度が高かった。

 

島内ぎっしり建った建物。

学校や娯楽施設まであった。

映画館やパチンコ店

旅館や神社

 

 

1974(昭和49)年1月15日

炭山が閉山となった後

同年4月20日に全島民が移住し
無人島になったけど

建物はそのまんま( ̄▽ ̄;)

 

ユネスコ世界文化遺産に登録

 

 

 

 

だいぶ朽ちてるね。

 

 

いよいよ上陸します。

 

 

 

 

 

 

 

船着き場にて

降りるときもよく揺れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学できるコースに

沿って歩きます(´∀`)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大きなアパートは

全ての棟が渡り廊下で繋がってて

雨が降っても学校まで
傘なしで通えたとか。

 

トイレは上階から下階まで

ひとつのボットン...

下階は臭いがキツかったらしい。

 

 

そういうのも確認したかったけど

倒壊の恐れがあるので

近寄れるのはここまで。


でも、良い体験ができました(*^^)v

 

 

 

 

以上、軍艦島の思い出でした カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

 

 

 

サイトより 軍艦島全景

 

右手の船着き場から

堤防沿いを手前にクルっと

 

一番手前の小さな塔の

ラインがまでが

見学可能範囲です。

 



冬にテンション上がっちゃうことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ