先日 日米通算200勝に到達されたダルビッシュ投手がYouTubeで話してたことを
今も覚えていて生徒さんにもその考え方を話すことがあります。

 一回は乱調で3失点を取られた時の
二回からはどうするか? 

 一回の投球の悪いところを考えて
修正するかと思いますが、そうではありませんでした。 


 自分の中で投げ方1 投げ方2 投げ方3と言うようにチャンネルを3つばかり持ってて

二回からはチャンネルをチェンジします。


 全く違った投球になり
立ち直ったように見えるそうです👍 


 今回 SWING24/7でレッスンを行って
いつものように積み上げていくレッスンから
考え方を提案してみました。


 『フェアウェイウッドが当たりません?』
に応えたアドバイスは
上手く当てるためにインパクトであれこれ
考えるよりも

コンパスで円を描くように
両腕の中心辺りの胸を使って
スイングして頂きました。


 限られた時間の中で何を伝えれば
いいのか?

『なんで当たるんですか?』とニッコリ笑顔


😃

胸で打つことで
 

肩の力みがとれる
 

最下点が安定してソールが滑る
 

器用に打てないので半径が一定。
 

手で上げない 手で下ろさない


 様々な効果が現れてきたんですね。

あれこれ考えなくて何をどうするか

 不思議なレッスンは、そんなところから
不思議な練習器具も そんなところから

なんですよ