本日はぼくの体験をお話します。

かなり前に「iPhone 6s」の画面を割ってしまったので、修理に出してみました。

気になるのは修理代金。

Appleのサポートページを見ると

「iPhone 6s」でAppleCare+に入っていない場合は、14,800円(税別)だと明記してあります。
なるほど、そこそこしますねー。
ファミコン本体の定価とおなじやん、時代ちがうけど。

実はApple公式のほうが安くない??

価格を調べている限りだと、安さをウリにしているはずの、非公式の修理サービスの方が高い気がするのです。
アップルの修理に持ち込むと、データを消去しないといけなかったりするので、その辺のサポート内容が異なるかもしれませんね。
実際にこれらを利用してないので、ぼくにはなんともいえません。
ということで、正規修理プロバイダに持ち込むことにしました。

最近は、家電量販店にもiPhone・Apple製品修理 正規サービスプロバイダが設置されていることが多いみたいです。近かったので渋谷のビックカメラ(別館)の2Fへ持ち込みました。

画面割れたことを伝えて修理をお願いしました。
え、34,800円の交換対応!?

修理のお願いをすると、最初に、ではお預かりして本体の交換対応しますね、と受付をされました。
で提示された金額は、税別34,800円。
あれ??いやいやいや、画面割れの修理だけでいいんですよ!安く済ませたいんですよ!
ということを伝えたら、それで受け付けてくれました。
詳しく話を聞くと、当日その場での割れたディスプレイ対応がお店でてきない、アップルに送付して修理しなければいけないから、基本的にはすぐに対応できる新品交換を行っている、ということでした。
これ、たぶんですけど、修理代金を抑えたい人は、ちゃんと「画面のみの修理をお願いしたい」ということを伝えないと、修理代金が14,800円で済むところが、34,800円と大きく跳ね上がりますよ。覚えておきましょう。

各ケータイキャリアの保証サービス(SoftBankだと「あんしん保証パック」とか)に入っている場合は、大きな割引を受けたりできるみたいなので、そちらを積極的に利用したほうが良さそうですね。
なお、画面以外の内部のパーツや、外装が大きく損傷している(変形してたり)の場合は、ディスプレイのみ交換をアップルが行ってくれないみたいなので、破損の程度にも関係があるようです。
で、預かり修理となり、5日〜1週間程度かかると説明を受けました。
アップルストアに直接持ち込んだら、部品があれば当日でも画面のみ交換対応してもらえる、とも教えてくれましたが、行くのがめんどくさかったので時間かかってもいいからとビックカメラに預けることに。

実際には、月曜日の午前中に預けて、金曜日の午前中に修理完了、受け取りできたので、中3日かかったことになります。

事前に案内があった通り、データは初期化されていましたが、画面はきれいに修理されて帰って来ました。
結局、修理代金は、14,800円(税別)でした。
友達とかに、「画面割れの修理だけでもアップルストアで4万円くらいかかった」というような話を聞いていたので、安く修理できた印象はあります。

いや、割れなければ、14,800円だって払う必要なかったんですけどね・・・・( ; ; )( ; ; )

データは消去されるので覚悟して!

っていう思い出話でした。

液晶ガラスが割れている…
電池の減りが早い…
といった様々なアイフォン故障も
データそのまま
即日最短20分で修理可能(^ ^)
 
修理価格も福井最安値で
とってもリーズナブルです。
 
お手軽な修理で本当に大丈夫?
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
使用しているパーツは自信のある
高品質なものなのでご安心ください!
 
スマホのガラスコーティングも
行っているので、気になる方は是非(^ ^)