長男ともめた、ぶつかった、口論になった。
私の心が反応するポイントがめっちゃあったーチーン



*欲しいものを欲しいと譲らない
→私が親に言えなかったから、何も考えずそう言えることがうらやましいんだと思った。

→あなた達(子ども)の好きなものばっかりにお金使ってるから、私は我慢しなきゃないんだよ💢我が家の家計が大変になるのは、あなた達のせいなのよー💢

☝️これには自分でもびっくりびっくり


でました!!得意の被害者ーーー!
演じさせたら、No.1!笑
毎回シナリオが同じで、そろそろ飽きる?笑


離婚という選択をして、収入が少なくなることは、私が選んだ結果なのに、子どもたちのせいにして、子どもたちを加害者にしてました。


*自分なんて、そうしてもらう価値がないと言う
→条件付きでないとダメなんてことはない!そのまんまの長男でいいんだよ✨

→他人に言いたいことは、自分に言いたいこと!笑


*いつもは冷静なのに、泣いて訴えるほど感情的な態度。と、思えばその後に冷静になれる長男
→感情的になってはダメ!特に泣いて訴える、怒るなんてしちゃダメだと思ってた。こうしてほしいを思うがままに伝えること、感じたままを表現していいんだ!

感情なんてその時々で変わるもの、一貫性なんてなくて、それでいいんだと思えてなかったんだなー。



そして、最大級の衝撃!Σ(×_×;)


私は孤独が怖かった…。
子どもが自分というものを持ち、私に向かってくる。


意見が違うと離れていってしまう
意見が違うと嫌われる


そんな思い込みがあって、
子どもまでも私から離れていってしまう…


1人になると、大変で惨めで苦しくて(T_T)
誰にも必要とされてない…
この世にいる意味なんてないんじゃないか…
そんな風に思ってた。



でも、私が存在することを誰かに求めるんじゃなくて、
自分自身がここにいていいんだと、
そのままの私で存在価値があることを
教えてくれる出来事だったんだなーと改めて思った。



そして、子どもをそんな風に思ってたら、
子離れできないのは私かー!Σ(×_×;)


子どもが離れていかないように、
家に長男が引きこもり状態なのは、
そんなわたしの願いも叶ってたってことかー笑



魂レベルは私よりきっと上だと思われる長男!笑
こんな母さんをビシバシよろしく!笑





終わり