障がい者手帳と自立支援の更新 | 境界性人格障害、統合失調症、でも生きてる

境界性人格障害、統合失調症、でも生きてる

境界性人格障害・統合失調症と診断され10年。現在通院中。意外にも理解のある家族と好きなもの、のんびりと過ぎていく日々を、書きつづってみようと思います。
感情の起伏が激しいので、てげてげな、内容です。

6月に精神障がい者手帳と、自立支援医療受給者証の更新手続きをしていました。

それが出来てきた…というお知らせが市役所(福祉課)から届きました。

早速、受け取りに行ってきました。


自立支援(精神通院)の原本は、指定医療機関に送付されていて、私の方にはコピーが渡されました。

これまで、自己負担上限額が月額 10,000円だったのが、5,000円に戻ってました。

ずいぶん、助かります。


精神障がい者保健福祉手帳の方は、変わらず、

2級でした。

バス賃金が割引、いろんな施設や動物園とか水族館とかの入園料、入館料が割引きされたり免除されたり、また携帯電話の料金が割引きされたり…と、こういう制度があるので助かりますね。


ありがたいことです。


コロナ禍が落ち着けば、長崎バイオパークに行きたいなぁ。