新万馬券の兵法③ 一雨で一変 ダート戦! | 論愚阿来無の欠伸日誌(ろんぐあらいぶのあくびにっし)

論愚阿来無の欠伸日誌(ろんぐあらいぶのあくびにっし)

「小人閑居して不善を為す」日々大欠伸をしながら、暇を持て余している。どんな「不善」ができるのか、どんな「不善」を思いつくのか、少し楽しみでもある。

 アラコキ(アラウンド古稀)世代が、何に夢中になり、どんなことに違和感を覚えるのかを徒然に綴っていきたい。

新万馬券の兵法③ 一雨で一変 ダート戦!

 週末の予想が難しい。もちろん3場開催という忙しなさもあるが、馬場状態が一刻一刻変化していくのに対応しなくてはならないからだ。競馬記者よりも我々一般の競馬ファンのほうがよく当たる所以でもある。私は、極力競馬記者と同じ条件で闘いため、前日予想を敢行する。以前は、天気予報をもとに、馬場状態を予想して、その予想をもとに競馬の予想をしていた。
 私は、予想をブログで公開している。公開している予想は必ず買っている。以前、私は、予想を楽しむだけで、馬券はGⅠレースしか買っていなかった。予想を楽しむ私に、友人の一言が。「予想だけだったら、誰にでもできる。馬券は儲けてなんぼや!」。「そんなもんかなあ?」私にはどっちでもいいことであったが、一応予想した馬券を買うことにしている。
 そんな私が、馬場状態の変化で、不本意な馬券を買わなくてはいけなくなってしまった。良馬場と重馬場の二つの予想をすることは苦でもなんでもなかったが、競馬記者が、事前に予想を公開していることへの対抗心で続けてきている。あまりにも負担が大きいので、いい方法を思いついた。反則だが、良馬場と重馬場の両方の印を打つようにした。これで、当日の馬場状態の馬券を買えばいいのだ。
 ダートは3種類の予想をしている。重いダート戦(良馬場)。これは、基本二つのファクターに着眼する。一つは血統。これは、私の血統評価のSABC・・・。どれだけパワーがあるかの指標である。もう一つは先行力。
 次に軽いダート戦(重馬場)。同じダート戦でも,全く違うレースだと認識している。脚抜きがいいので、スピードが求められる。◆01クリノニキータはダートの血統評価がCS。重いダート適性がC。軽いダート適性がSである。いままで、芝でいいところがなく、重い名古屋に転戦し2着。今回得意であろう軽いダート戦。迷わず◆である。◇はローヌグレイシア。ダート適性はFCと決して高くない。ただ、締まったダートのほうが重いダートよりも格段の適性指数を有している。西村淳也騎乗が後押しをした。馬連◆◇の1点と◆01クリノニキータの単複馬券を購入する予定であった。
 ところが、スポニチ・森本オサム記者の予想が、○ローヌグレイシア ◎ビハンドザサン △クリノニキータであった。これだけダブれば3連単まで買わなくてはならない。買い目は単・複・馬連・ワイド・3連複・3連単である。
 馬券を買い終わってから、レース直前、小倉のダートが不良馬場と知った。私は、◇16ローヌグレイシアの圧勝檄が頭を過った。◆01クリノニキータは掲示板が精一杯のように思えた。というのも、不良馬場では、馬場適性よりも「先行力」である。ダート苦手でも、ハナに行ってしまえば、あれよあれと逃げきってしまう馬がいる。今まで先行したことのない◆01クリノニキータは、締まったダートでこその馬である。不良馬場では万事休すとの思いであったが、なんと差しきってくれたのだ。直前に不良馬場だと知っていたら取れていない馬券であった。またしても、オサム記者と西村騎手に感謝しなくてはならない。
 単勝 01 6640  複勝 01 1010  馬連 01-16 26250  3連複 01-08-16 18600  3連単 01-16-08 322600 は有り難すぎるボーナスである。これでWindows 10が動作するパソコンを購入できそうである。