小嶋、福留を3球三振斬り(サンケイスポーツ) | 論愚阿来無の欠伸日誌(ろんぐあらいぶのあくびにっし)

論愚阿来無の欠伸日誌(ろんぐあらいぶのあくびにっし)

「小人閑居して不善を為す」日々大欠伸をしながら、暇を持て余している。どんな「不善」ができるのか、どんな「不善」を思いつくのか、少し楽しみでもある。

 アラコキ(アラウンド古稀)世代が、何に夢中になり、どんなことに違和感を覚えるのかを徒然に綴っていきたい。

小嶋、福留を3球三振

小嶋、福留を3球三振斬り(サンケイスポーツ)

「江夏の金言」メンタル強化 掛布軍団 虎2軍HOT情報
「江夏の金言」で福留斬り! 小嶋が、鳴尾浜球場での2軍練習で行われたシート打撃に登板。福留を3球三振に斬った。安芸キャンプで臨時コーチを務めた江夏豊氏から
「精神的な弱さを感じる。寝る前や何かをする前に、いいイメージを考えなさい」とアドバイスを受けていた。
「福留さんもまだまだ調整段階なので。ただ、『抑えちれるやろ』というイメージでマウンドに立てました」
 5人日の打者・福留に対して、カウント2ストライクからの3球目にフォークを選択。「思った通りに落ちました」。大打者のバットは空を切った。掛布監督からも「きょうはリラックスして投げていた、小嶋らしいボールのキレと制球力が発揮されていた」と評価された、節目のブロ10年目に大きな存在感を示す覚悟だ。(柳澤 基輝)