いろいろ不便 | 一匹狼のひとり言

一匹狼のひとり言

私、一匹狼が、日常を生きる中で気になることや感じたことを中心に、思いを発信していきます。

地デジ化で何が変わった? ブログネタ:地デジ化で何が変わった? 参加中
 アナログ放送終了の日のブログにも書きましたが、我が家は地デジ化が100パーセント済んだわけではありません。アナログテレビを引き続き使い、地デジチューナー内蔵のHDD内蔵DVDレコーダー経由でテレビを見ている分、地デジ化でいろいろ不便な思いをしています。

 まずは朝です。私はテレビを目覚まし時計代わりにしていたので、朝起きたらチャンネルを変えることから始めます。テレビのオンタイマーでは、レコーダーでHDDに録画した番組やDVDを見るためのチャンネル(外部1)に設定できません。なので、外部1の手前の数字で設定して、朝、テレビのスイッチが入って砂嵐の音が聞こえたら、リモコンのチャンネル上下ボタンで外部1に合わせます。レコーダーのスイッチを1回1回入れるのは面倒なので、最近ではつけっ放しです。

 昼というか時間は問いませんが、リビングの録画機器も地デジ化が済んでいません。つまり、見たい番組を録画できない状態です。アナログ放送終了から2週間ですが、その間、それまで習慣的に録画してきた番組を、いくつも見送ってきました。自分の部屋のテレビもですが、リビングの録画機器は、もっと急いで購入したいです。というわけで、地デジ化で何が変わったかと言われると、気苦労が増したと言うことができます。